今日もニューパソコンの話から!連日、細かい調整をしている画面の色味調整なんですけど、何となく8割強くらいは紙の印刷に近い色味になってきたかな? その分、ガクーンとディスプレイの発色が落ちたけど仕方がないね。 そうやって色味のあってきたニューパソコンで早速デザイン作業をしてみて気付いたんやけど・・前のノーパソからフォントを移行するの忘れてた! 日本語フォントは全部移行させなきゃ!だけど、英文フォントについてはどうしようかなー? 前のノーパソには、直感でアレもコレもでインストールしちゃった約4000ものフォントが入っててねー。こいつらが容量を食う結果にもなってたんだよねー。 実際に使用してたのは、2~300くらいで最後の方はジャケットとかにはフォント自作してたりしたからなー。 とりあえず世界最大の掲載数を誇るフォントサイト ” da font ” へ行って使えそうなフォントを1000個くらいダウンロードしよっかなー。
今日は、夕方から20年10月7日にミニアルバム「 the the the 」をリリースした PULPS のVo.Gt.田井君が近況報告を市に来店。 レーベルの担当者さんが結構プロモーションしてくれてるみたいで、その効果のおかげか J-WAVE の 「 TOKYO HOT 100 」にチャートインしたそうで!順位は ” 67位 ”で、パッと見れば『 ふぅーん大したことねぇーじゃん。 』なのかも知れませんが、普通にメジャーからリリースしているアーティストも100位以内に入るのが難しいランキングなんで、まだ全国区もなっていない無名の彼らがチャートインしてるってのは珍しかったりするのです。 さすがに来週50位以内に入る!って事は無さそうですけど、皆さんがJ-WAVE にリクエストしてくれればもしかして・・?
※ 20年11月7日@心斎橋JANUS
「 MINAMI WHEEL 2020 NEO EDITION vol.1 」
w: Ochunism / the songbirds / Neighbors Complain / FIVE NEW OLD
PULPS HP https://pulps.aremond.net/
PULPS の田井君とタクシーに相乗りして北堀江club vijonで行われている ” club vijon18周年 松藤ROCK FESTIVAL’20 DAY.2-藤- ”を見に行く! 田井君と「 何か土産を買っていこう! 」って事で健康ドリンクを差し入れておきました。 今日は、vijon店長の松藤君チョイスのエンタメ系バンドが揃っていて、フロアは大盛況やったなー! 4番手の アシガルユース から見ましたが、この後の RobotMeetRobo / soratobiwo と共にキャリア10年前後の ” 仕事師 ”なライブでしたな。 18周年に因んだMCだったり出演陣に合わせたセットリストだったり、全体的にライブを見に来ているお客さんのニーズに合わせたステージングしてました。
夜中にコッソリ…club vijon18周年企画で、仕事師なライブをする「アシガルユース」の代表曲「It”s so good」をどうぞー!12/3_2ndLINE で当店の15周年企画に出演してくれます!#アシガルユース pic.twitter.com/T9g2cew036
— HOOK UP RECORDS (@HOOKUPRECORDS) October 25, 2020
久々に見たけど中盤でスタミナ切れちゃって呼吸もままならなくなってたな。 前後に強烈なインパクトを持つバンドに挟まれてたから、ペース考えずに突っ走るしかないわな。 それでも、ちゃんと仕事をする辺りは、さすがのキャリアと言えよう。
※ 20年12月3日@2ndLINE
「 HOOK UP NEVER DIE!?15th ANNIVERSARY 」
DAY-1: GNARLY RED
w: Dict. / ハク。 / ワンダフル放送局 / 最果テルーティン
※ アシガルユース の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
アシガルユース HP https://ashigaruyouth.jimdofree.com/
次出番の RobotMeetRobo( ロボトミートロボ )も久々に見たけど、別バンド?ってくらい変わってたな! Vo.Gt.星ひできにVo.Syn.セリヌンティウス藤澤の男女ツインボーカルにツインベース+ドラムの5人編成で、以前に見た際はピコピコポップな要素もあったけど「 グラインドコア?サタニックメタル? 」ってくらい重いサウンドになってて、デスボイスやスクリームも多用していてディストピア感あったなー。 セリヌンティウス藤澤が妖しくてボンデージなホットパンツ+口元をベールで隠した衣装でクネクネ踊る様子は 峰不二子 みたいやった。 あとベース2本あって、それぞれ出音もフレージングも違うからボトムがブ厚くて低音大音量のクラブに来てる感じですわ。 アイスクリームネバーグラウンド / アーバンギャルド とかで見てみたい!
※ 20年11月7日@心斎橋FANJ
「 HUG!BUG!FAT! 」
w: くぴぽ / NaNoMoRaL / アイアムアイ
RobotMeetRobo HP https://robotmeetrobo.com/
トリ出番は、この ” 松藤ROCK FESTIVAL ”には8年連続で出演している常連組 soratobiwo で前出番バンドに負けず劣らず飛ばしてたなー。 彼らもキャリアを重ねてきて、イベントの趣旨や流れに沿った ” 仕事師 ”なライブをするようになってきたなー。 Key.Cho.りょうちゃんの音が途中で出なくなったトラブルはあったけど、Bacon でのサポートが良い影響を産んでいて、ちゃんと演奏に絡めるようになってるのは成長やね。 「 シャンハイミー 」 は、ちょいとテンポ上げ目でアッパーに、定番曲 「 若者のすべて 」 は80年後半~90年前半に流行ったコード構成で、ワシら世代には懐かしく若い世代にはエモく感じるんやろうねー。 ワシは、この曲を聴くといつも「 Daryl Hall – Dreamtime 」を思い出しちゃうのであった! あとねー・・何度か聞いたことがあるんやけど、前半に演ってて『 お!この曲は!? 』と良さを再認識できる曲があったんやけど曲名を聞くの忘れた!
※ 21年1月16日@梅田クラブクアトロ
「 I Need To Be In Love -青春の輝き- 」
ワンマンライブ
※ soratobiwo の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
soratobiwo HP https://soratobiwo.com/
明日も北堀江club vijonで18周年企画 ” 松藤ROCK FESTIVAL’20 ”の最終日が行われますよー!
※ 20年10月26日@北堀江club vijon
「 松藤ROCK FESTIVAL’20 DAY.3 千秋楽-オゲマンチェ- 」
ACT: ジャンキー58% / ゼノ / カトキット / mothercoat / クリトリック・リス
北堀江club vijon HP https://vijon.jp/
コメント