今日は、昼イチから19年2月6日に2ndフルアルバム「 ウェイティングフォーユー 」を全国リリースする まちぶせ のVo.Gt.野々山君が来店。 そのリリースされる音源のジャケットデザインのチェックの為、わざわざ東京から来てくれた。 遠距離なんでメールでのやり取りも可能だと伝えてたんだけど、対面でチェックして欲しいとの事。 アートワークの全てを自身で担当したのは良いが、入稿データとして成り立っているのか?ってのが不安だったみたい。 早速データチェックをしてみると、確かに幾つかの不具合が・・この修正方法を確認するのにはメールよりは対面の方が早いわな。 メインとして活動していた新宿JAMが閉店してしまったのと、今回のリリースタイミングが重なった事もあり、今後の活動内容を一新して行く所存のようで、大阪ライブも定期的に行ないたいみたい。 リリースツアーの日程は決め込んでいる途中なんだろうから、ガシガシ大阪に来るのは下半期からになるのかな?
まちぶせ HP https://waitingforyouinthedark.jimdo.com/
野々山君と打ち合わせ途中に見に行かなきゃいけないライブの時間が来たので一緒に2ndLINEへ! 若いバンドマンを応援したいおじさんbot 主催の「 教育的大運動会 」というイベントを見に行く。 15時からスタートして計8バンドの長丁場イベントの2番手、本日が結成初ライブとなる男女ツインボーカルのときめきマジカルおしゃポップ CoCoCinnema を見る。 Vo.Syn.ももこちゃん始めメンバーと共に半年くらい前から仕込んで来た! 1曲目は ピチカートフィヴ 色のある渋谷系な曲「 midnight romance 」からスタート。 バンドカラーとしては、ある程度クールな見せ方を理想としていたのですが、Vo.Syn.ももこちゃんがMCでテンパちゃってキュートな方向に行っちゃったな。 個々の演奏は問題ないが、表情だったりアンサンブルだったりダイナミクスやバランス辺りは『 まぁ、初めてのライブだし仕方ないよね 』な感じ。 野郎陣の技量はあり ” なんちゃって ”な事にはならないのは分かるので、サウンドメイクやステージング含めクールかつポップにに見せるにはどうすれば良いのか?は研究しないとだね。 MVになってる「 ダンスする 」とロック色があり毛色の違う「 グッドバイ 」が良かったね!
※ 19年2月18日@OSAKA MUSE
「 SHARE 」
w: 立ち耳スコティッシュフォールド / my beautiful slumber / キラク / Akebi
CoCoCinema HP https://www.cococinema.jp/
ライブ終わりで店に戻り、野々山君とデザインチェックの続き。 ここからはチェックしながら、プロモーションやサポートメンバーを入れた上手な活動方法の話などの相談に乗る。 話をしてると、 Split end のGt.ずんちゃんが来て「 卯ノ花クダシは見た方がいいッスよ! 」と言われたので、ここで野々山君とはお別れ! ずんちゃん一押しの 卯ノ花クダシ の後半2曲を見る・・うーん轟音!なかなか極悪なサウンドである。 紅一点のVo.水素ちゃんを始めメンバー全員が着物を羽織っていてビジュアルのインパクトがある。 デス・シャウトの合いの手やVo.水素ちゃんの野太いビブラート、ゴリゴリのリズム隊など・・やっぱり極悪加減がエエ感じ。 鳴ル銅鑼 / カヨコ / 嘘とカメレオン とかで見たいかなー。
卯ノ花クダシ HP http://unohanakudashi.com/
次の出番が、レベル27 だったんだけどVo.Gt.オクダ君(赤担当)がインフルエンザでダウンしちゃったそうで、急遽ツインボーカルの相方であるVo.Gt.オオタ君(青担当)が弾き語りで対応する事に・・( オクダのアホー ) Ba.クボ君が、1月末で脱退しちゃうとあって、彼がピンク担当として弾く姿も残り数回ってタイミングなのに! オクダ君の居ない分、あまりMCをしないオオタ君が笑いを取りに行くMCをしてたのが珍しかったな。 「 ミサイルの行方 」は弾き語りでも合うのと「 27才 」はやっぱりバンドサウンドじゃないと厳しいな。
※ 19年1月29日@2ndLINE
「 新春!三つ巴スリーマン 」
w: ももすももす / レベル27 / 3markets[]
※ レベル27 の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
レベル27 HP http://level27.jp/
ライブ終わりに店に戻り、初ライブを終えたばかりの CoCoCinema のVo.Syn.ももこちゃんと反省会。 やはり本人も当初に予想していたクールなパフォーマンスから逸脱しちゃった事を一番大きく反省してた。 楽曲の幅広さも気にしていたけど、そこらは今後の対バン面子によって変えて行けば良いし、対応できるだけの曲幅があるってのを強みにして行ければ。
そして2ndLINEに戻り、トリ前出番の 密会と耳鳴り を見る。 1曲目「 チャラ男まじファッキンビッチ 」からスタートしたライブ、去年末に脱退が発表されたBa.レッドジジは当分の間はサポートベースって事なのね。 Gt.ハセがフライングVを弾き倒しながら、何度かフロアに下りて来てたな。 セットリストは初期の定番曲は封印して新しめの曲で組まれてた。 ハコとの相性もあるんだろうけど、個人的にはDr.メルちゃんの出音が軽かったのがなぁ・・キックの踏み込みもそうなんだけど、スティックのチップ形は代えても良いかもね。全体的に重厚さを!
※ 19年2月22日@心斎橋サンホール
「 DIGDUG 」
w: 神聖かまってちゃん / Creepy Nuts
密会と耳鳴り HP https://mikkaitomiminari.wixsite.com/mikkaitomiminari
そしてトリ出番はイベントタイトルにもなっている 教育番組 でライブは初めて見る。 ボーカルギター / ベース / 女性鍵盤にサポートドラムの4人編成。 テクニカルな技量を見ると、各々で別バンドのキャリアがあるんだろうなーと窺い知れる。 何処にルーツがあるのかは知らんけど、このサイケデリックさやプログレッシヴぶりに クウチュウ戦 が思い浮かんだ! Vo.Gt.加藤君は声質が似てる訳ではないが、雰囲気的に 尾崎世界観 を彷彿させるモンがあるね。 オモロイ展開の10分近い曲があっても良いのになーと思った。 今回のイベントは長丁場だったので、ちょいと聞き方が散漫になっちゃってたので、3マンくらいの尺で見てみたい。
教育番組 HP https://kyouikubangumi.com/
終演後、店に戻るとライブを見に来ていた ヒミツノミヤコ のVo.ぼけちゃんが来店。 昨年クリスマスイブに開催されたワンマンライブでメンバーが脱退してしまい、アルバイト団員( サポートメンバー )を募集していたのだが、そこに手を挙げてくれたのが 教育番組 のBa.がんちゃんだったそうで「 初めまして!お願いします! 」の挨拶をしに来たのね。 そういやVo.ぼけちゃんにタンバリンの小梅、新加入した元スタッフのアネモネちゃんは楽器出来ずなので、演奏する人が誰も居なかったんだな! ドラムにも SAPPY で叩いてるこたにゃんが手を挙げてくれたようなので、後はギターと鍵盤? この際だから、パートには拘らずヴァイオリンでもフルートでもハーモニカでも色んな楽器があっても良いと思うよ、 逆に演奏は出来なくてもダンスの上手いアルバイト団員など柔らかく考えれば?
※ 19年3月29日@下北沢MOSAIC
「 ぼけちゃん3さいのお誕生日会 」
再生ライブ!
※ ヒミツノミヤコ の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
ヒミツノミヤコ HP https://www.himitunomiyako.com/
ぼけちゃんと話していると、新年の挨拶+弾き語り音源の大量作成をしに みるきーうぇい のVo.Gt.香織ちゃんが来店。 実は、ぼけちゃんとかおりーうぇいは友達なので、ワシには分からない身内ノリなガールズトークを展開しておった。 みるきーうぇい としては、東京・大阪で連続ワンマンがあります!東京は初ワンマンなので満員になれば良いなぁーな感じだけど、大阪ワンマンに関しては ” ソールドアウトは責務 ”だよな! 特にワンマンに向けての施策については聞かなかったけど、かおりーうぇい の事だから何か考えてるんやろうね。
※ 19年2月3日@下北沢SHELTER
「 汚れた手を繋いで、 壊れた心を見せて。東京編 」
ワンマンライブ
※ 19年2月22日@南堀江knave
「 汚れた手を繋いで、 壊れた心を見せて。大阪編 」
ワンマンライブ
みるきーうぇい HP http://milkyway-music.com/
日が変わって、今日は実家に帰り雑煮を食べたり甥っ子どもにお年玉をあげたりして、何とな~くの正月気分を少しだけ味わって来た訳なのですが・・何処かで携帯電話を落としちゃったみたいで凹んでおります・・。 ですので、御用の方は店の番号まで連絡お願いします。 普段は外出の際にでも携帯へ転送される設定をしていたのですが、紛失しちゃってるので出れない場合もありますので、メールやTwitter / Facebook でメッセージを頂けると確実です。すみません。
コメント