今日は、YOUTUBE用のオムニバスCD「 前略、7丁目にて…#scene2 」ダイジェスト版動画を作成。 時間は10分以内、容量は100MB以内で作る。 何せ、初心者なもんで、作業ひとつひとつに時間が掛かる。 ムービーメーカーで作ってんだけど、エフェクトを入れたら、映像と音声でコンマ数秒ズレが出るのは何とかならんのかな? 明日中には、アップロードさせよう・・。
ほぼ一日掛かりで、YOUTUBE用動画を作成する中、来店してくれたのが、奈良在住の 空風( クープウ )で、オムニバスCDを買いに来てくれた。 音を試聴させてもらった感じでは、アコギでアンビエント・・空中ループの松井君ソロ / dracaenaの川俣君ソロ / SiMoN なんかがイメージされる。 座って聞いていたいサウンドでした。
空風 HP http://www.sorakaze92.com/
次に、SSW 青木拓人 が、7月初旬にリリース予定している音源について、モロモロ相談で来店。 盟友THAMIIが、サウンドエンジニアを務めてくれているそうなので、音に関しては安心だね。 ジャケットの方は、ちょっと2転3転しそうだな・・。 i-pod に入ってたラフミックスを聞いていたのだが、1曲弾き語りで耳に残る曲があった!一人で聞いてると、涙がこぼれて来そうなメロディーラインだった。 久々にライブ見てみたい。
青木拓人 HP http://aokitakuto.jugem.jp/
その後は、引き続きYOUTUBE用の動画作成・・何度試しても映像と音声のズレが入るので、画像解像度落としたり、画像自体をシンプルなブルーバックにしてみたりと格闘。 ふぃーちょっと一息って事で2ndLINEへ。 丁度、秋田発の3ピースバンド 鴉 がライブ中。 もう活動してないけれど、OUTASIGHT / HAPPY UNDER RIVER のような熱量押しのハイトーンボイスのバンドでした。 リズム隊にバラつきが・・と思ったら、最近メンバーチェンジしたんですね。 アルカラ / Jeepta なんかが合いそうかな?
鴉 HP http://www.karasu.in/
ライブ終わりで、福原美穂 / DREAMS COME TRUE / KinKi Kids などのサウンドを手掛けるエンジニア 岡村弦さん( 通称:GENDAM )さんが、徒波 という女性Vo.バンドのレコーディングエンジニアとして遠征しに来てるそう。 いつもお世話になっている奈良のMORGで録ってるんだけど、エンジニアの門垣氏が言うに、こういった東京の第一線で活躍しておられるエンジニアさんの現場を体験出来る場所と出会い作りの一環だそうだ。 GENDAMさんの手掛けた実績だけ見てると、そんな方と会っても何を話せば良いのか・・と思ってたが、人当たりの良いお兄さんでした。
そこから、GENDAMさん、MORG門垣さん、徒波のメンバーと共に「 焼肉 」を食べに行く! 途中から、岡村さんや門垣さんに会いたがってた ” ひとりロックバンド ”GEAR も合流させ、酒宴がスタート。 GEAR はアーティストとして活動しているが、今日は一エンジニアとして来てるので、GENDAMさん・門垣さんと同席させてあげ、別テーブルで僕と徒波メンバーで談笑する事に。 先日、徒波 のライブを見た感想から、今後の方向性の話なんかをする。 女性Vo.梓ちゃんは、珍しく低音部シャウトの出来るボーカルで、好きなバンドとして、シロップ16g・バックホーン・NUMBER GIRL と濃い目の面子を挙げておった。
僕は 徒波 のメンバーと盛り上がったのと、エンジニアチームは聞いても分からないような技術論を戦わせてたので、岡村弦さんとは余り話せなかったが、バンドとの関係性を見るに、「 バンド と エンジニア 」と言うより、メンバーとまでは言わないが、専属プロデューサー?ってくらい近い関係性を作っておられた。 やはり、音を録るだけじゃなく、総合的なプロデュース能力が無いと、東京じゃ生き残れないんだろう。 このクラスのエンジニアをこっちに呼んでとなると・・って思うが、話の内容によっては、あんまり大きな声では言えんが、関西のスタジオをロックアウトで使うよりも断然コストパフォーマンスが良かったりするのか!
まぁ、GEAR のはしゃぎっぷりが一番面白かったんだけどね!
岡村弦(GENDAM)の略歴 → < コチラ >
MORG HP http://www.morg.jp/
徒波 HP http://sound.jp/ada-nami/
GEAR HP http://gear-web.com/
コメント