今日は、奈良の The Oral Cogarettes のBa.アキラ君がポロッと顔を出す。 おぉおぉー来たかー!と言ってると、無言でニコニコしっ放し。 うん?と小首傾げてたら、アキラ君の後ろからGt.鈴木君と・・Vo.Gt.山中君が恥ずかしそうに来店。 いやー素直に喜びましたよ!Vo.Gt.山中君が7月末くらいから原因不明で熱が下がらなくて入院してたからなー。 結局、原因を聞くの忘れたけど、リンパがどうこうって言ってたんで、ウイルス性の何かだったんだろうか・・何はともあれ、復活おめでとう! 下手すりゃ、このまま活動が・・って不安もあっただけにね。 メンバー総意の休止・解散ならばともかく、こういった形で止まるのは不本意だろうし、こっちも声の掛けようが無いもんで。 ようやく外出出来るようにもなったので、この1ヶ月間にキャンセルしたライブハウスやイベント主宰者・対バン相手をお詫び行脚してるのかー偉いね。 発声や体力作り・・ちょっとずつリハビリしていって、復帰一発目のライブから思いっきり暴れよう。
※ 12年9月28日@生駒・RHEB GATE
自主企画「 地下室セクターvol,1 」
w: folca / ホロ / Swimy / オトワラシ / Age Factory / DANNY PHAT SECTION
※ The Oral Cigarettes の音源はお店にあります!
詳細は < コチラ >
The Oral Cigarettes HP http://music.geocities.jp/the_oral_cigarettes/
次に、夜行性のドビュッシーズ が、無料配布音源を大量作成しに来店。 先日、2ndLINEでライブを見た際の印象が良くて、今後の話をしたかったので都合が良い。 先ず聞きたかったのが ” ロックンロール ”への考え方。 シーンだったりジャンルだったり、何処かに属する必要性なんて無いのだが、目標へ向かう最短距離を考えるのであれば、シーンやジャンルに絡んで行くって事が知名度アップに繋がったりする。 ライブの見方を知っている人達からすれば「 シーン?ジャンル?そんなの関係無いでしょ!!良いものは良いんだから!! 」でいいんだが、母数を増やすとなると、そういったシーンやジャンルを入り口にする人が圧倒的多数だったりするからね。 夜行性のドビュッシーズとしての目標へ到達するための通過点に ” ロックンロール ”があるのかどうか?って話。
そんな話をしていると、とある大学の学際実行委員会の女の子達が来店。 「 学際運営に協力してください! 」との事だった。 ふむふむと話を聞きつつ、 夜行性のドビュッシーズ を紹介してやると、カバンから何やらフライヤーを取り出してバンドの自己紹介をしてた。 その学際実行委員会の子達との話が終わったので、さっき彼女達に渡したフライヤーを見せてもらうと・・そうか・・コレを配ってんのか・・。 よし!乗りかかった船だ!メンバーに手書きロゴ書かせよう!!それを元にフライヤーを作り直しだ! 折角「 MINAMI WHEEL 2012 」への出演や「 eo music try 2012 」の一次審査通ってるのに、このフライヤーじゃなぁー・・手製のモノクロ両面印刷だし、費用も馬鹿にならんよ。 Gt.カガラ君とレイアウトの相談をしつつ、表1面1色で全ての内容が入るように作成。 小一時間ほど掛けて新フライヤーとバンドロゴが完成!!大分と見易くなったのでは!?
フライヤー作成後、スタジオ練習が夜中の1時~と言う事で店内でウダウダしていた所、とあるCM制作会社の方が来られ、CMイメージに合う楽曲をクライアントに提出したいので協力して欲しいとの事。 絵コンテを見せてもらったところ、明らかに25歳前後のOLさん向けのイメージだったので、 夜行性のドビュッシーズ の音は合わんな・・すまぬ。( 何があるか判らないので、紹介はしてあげた ) そこから、こっちでチョイスした女性ボーカルの音源を何の情報も無くブラインドでバンバン聞いてもらって選んでもらう。 4~50曲くらい聞いてもらったのかな?最終的に4曲に絞られました。誰かに決まればいいなー!
CM制作会社さんが帰られた後。Gt.カガラ君が「 こうやって決まって行くんですね・・貴重な体験でした。 」としんみり。 今回は時間が無かったって事もあるが、彼らの予想以上に楽曲の判断が早くて、ほとんどワンコーラス聞くか聞かないかでチョイスされる。 ワシはこれでも聞いてくれるだけ有難いなぁーと思ってる。 聞き方はどうあれ、己の判断基準でチョイスしてくれて、実際にちゃんと全国CMでオンエアされたりするからね。 CDショップのバイヤーでも紙資料をパッと見るだけで一切聞いてくれない奴等が居るのは知ってるし、「 送られてきた音源は全て聞きます! 」と言ってるところも、実際は聞いてなかったりするのも知ってる。 心苦しく思うが現状そうだったりする・・それを考えると、能動的に探しに来てチョロっとでも音に触れてもらえる事が嬉しいし、何かに繋がってくれれば・・と思ってる。 普段ならば、こういった現場だとバンドには「 すまんが・・今から打ち合わせで・・ 」とお帰り頂くのだが、何となく彼らに見せておきたい気がしてね。 勉強になったろ?頑張ってスタジオ入るのだ!サビ始まりの曲も考えなよー!
(Vo.キクタニ君は所用で不在)
※ 12年10月13日「 MINAMI WHEEL 2012 」の2日目に出演決定!
MINAMI WHEEL 2012 HP http://funky802.com/minami/
夜行性のドビュッシーズ HP http://86.xmbs.jp/yakou/
彼らが帰ったのが21時前で、今からチャリで飛ばせば最後のバンドに間に合うか!?と思い、用意をしてるとお仕事電話が。 どうやら、提出したCDプレスのデータに不備があったようで、元々あるテンプレートのサイズが変更されてるとの事?? そこからは、何故サイズが変わってるのか検証・・どうやら、デザイナーさんの判断で変更されてることが判明!! 怖いので、他のデータでもそうなっていないか比較検証作業・・これに時間が掛かり、やはりライブには行けず・・ウズウズする。
コメント