今日は、2ndLINEに出演する チセツナガラ から、Ba.まゆちゃんとKey.江梨奈ちゃんが来店。 前回のライブ終わりで江梨奈ちゃんとアレコレ話をしたんだが「 色々と修正してきたんでライブ見てください! 」との事。 トップ出番らしいが、残ってる通販の発送と書類作成は、夜中に回せばOKか! あと報告として・・Ba.まゆちゃんが、人気ボカロPの「 みきとP 」のバックバンドに参加するんやね! みきとP 本人が公言してないから詳しくは言えんけど、バンド時代はセカランによく出てたよなー。 こういうのも何かの縁ですね!
トップバッターで出演する チセツナガラ を見に2ndLINEで行われている 夕方と猫 pre. 続・革命ランデブー を見に行く。 チセツナガラ の途中から見たんやが、衣装が少し変わってたのとステージングに変化が見られた。 トップバッターって事と初見の方が多かった事もあって、フロアをどうコントロールして盛り上げていくか?に迷いが見られましたね。 中盤に演った「 タイムマシン 」なんかはVo.Gt.ぺこ君はハンドマイクでもエエんちゃうかな? その次に演った「 週刊少年アイラブユー 」は良かったな! これでもかっ!ってくらいフロアを煽っても良いのにね。 この曲は、本日0:00より配信リリースされるようです。 終演後、Ba.まゆちゃんと ” ステージングに迷いが出ちゃった件 ” について、なぜそうなってしまうのか?の原因や理由を解説しておいた。 楽曲や演奏クオリティからして、もっと若い子達にウェイウェイしてもらえるのになー・・と吐露したら、まゆちゃんも「 そうなんですっ!・・でも、なんでですかね? 」と言うので、その疑問に対しても解法を教えておいた。 前回のライブ時に話した事からは、更に前段階の話になってしまったが、Ba.まゆちゃんは !!! として「 メンバーとそこ決めます! 」って言うてました。
※23年12月26日@OSAKA MUSE
「 ガチンコ!! 年末OSAKA MUSE番付 〜どっちが上か教えたるわ編 〜 」
w: Aily LULU / EVE OF THE LAIN / ハニカム
チセツナガラ Twitter @chisetsunagara
一旦、店へ戻って作業をして次出番 ドミノンストップ の後半から見る。 初期 BEATLES のようなブリティッシュトラッドの匂いのするロックンロールサウンドで、初見でも分かり易いアプローチをバンバン取り入れてますね! それこそ ビートルズ の1マイク2ボーカルやったり、衣装がトラッドスーツやし、フロント竿陣で動きをシンクロさせたりね。 全体的にサウンドとの統一性があって分かり易い! 英詩についてどう思っているのかは分らんが、 「 I Saw Her Standing There 」っぽい曲とか合いそうや!と思うんだが。 トリ前の 不眠旅行 も中盤から・・と踏んでたが、どうやら機材トラブルでスタートが遅れてたようで2曲目?の途中から見れた。 Vo.モエカちゃんの声が、草原を走り回る少女のような感じで爽やか! 数年後には、関西ドリームポップ界の雄 になってそうですね。 個人的にはラス曲「 Gravity 」が良かったなー! もっとシューゲイザー要素を足せば ” 引力 ” も強くなると思うんやけどなー。 blume popo / Oh No Darkness!! と是非とも対バンして欲しい! あんまりアーティスティックでスタイリッシュな方向に行かず、ポップさは追及していって欲しいな。
ドミノンストップ Twitter @dominonstop
不眠旅行 Twitter @nemurastrip
主宰者トリ出番、夕方と猫 がスタートする時点でフロアは満員! 彼らの楽曲って、ちょいと捻くれた構成で初見だとノリ難い感じなんやが、MVが公開されたばかりの「 革命ランデブー 」は、フロアを躍らせる為に作ったんやろ!?ってくらいツーステの合いそうな曲。 個人的には、聞かせるよりも ”躍らせる ” 方へガッツリ舵を切っても良いんじゃないかな?って思う。 「 日常侵略 」 もサビの4つ打ちとかで、フロアをガンガン煽りに行っても良いと思う。 あとはVo.亮太朗君がテンポの速い曲での詰まった歌詞が苦手そうなので、水面を跳ねる石のように子音を切る感じで歌えれば、リズムに合った小気味良さが出てきて、もっと踊ってもらえると思う。
夕方と猫 Twitter @yuugata_neko
世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >
コメント