今日の来店してくれた3組のバンドマン、どの内容も書けん。 誰が来たかも書けないなー・・悪い報告とかではないのが救いか。 どのバンドマンにもバランスの話をする。 浅く広く行くのか、狭く深く行くのか?ゼネラリストになるのか、スペシャリストになるのか? 入り口の方向性はどっちかに決めるとしても、最終的には「 両立 」させる事が出来るならば、尚、良い。 ビジネス的な話も一杯したけど、そればっか考えてても、ライブで奇跡の瞬間はやって来ないから、アホにもなれないとなー。 誰しもが「 あいつアホや! 」と思う事からしか、歴史は生まれてこないと思っているので!!ビジネスの勉強は必要だとは思うが、そこには先駆者が居るから学べるのであって、ある意味アホじゃないと新しいモノは作れないと思ってる。 最近、頭が良くて立ち回りの上手い子達が増えてきたが、ビジネス脳だけでは既存のフィールド内でしか上位を取れない! 会社勤めなら、それで家族を養っていけるから正解なんだろうけど、アーティストとしては新しい世界を見せてあげないとね!!頑張ろうなー。
3組のバンドマンの一人から、関西のバンドマンと東京のバンドマンの ” 意識の違い ”を体感したと聞かされる。 関西のバンドマンのレベルが低いって訳じゃなく、そういう環境にあるかどうか。 高い意識を持っている子達も、当然存在するのですが、自分の手の内を明かすバンドは居ないですもんね。 教える先輩が居なければ、盗みに来る後輩も居ないから、やった方が良い事も考えなければ、やってはいけない事も知らない。 何とな~く「 まぁ、エエカ! 」の雰囲気で包まれておる。 こんなオッサンの話は、1割程度で聞いてもらえればいいが、最後は ” やるかやらないか ”になってくる。 ワシとしては、100バンドに話をして5バンドくらいの意識が変わってくれるはず!!と信じて、同じ内容の事を時代背景やバンドマンの状況・理解度に合わせて、何度も何度も何度も言い続けて行くんだろうな。
あ、1バンドの名前は出してもいいか!!神戸Varit.で活動する ファジーロジック のVo.Gt.西田君が来てた。 春にミニアルバムをリリースするんだけど、そろそろ流れを決めて行かないと、バタバタしちゃって「 アレもコレも出来なかった・・ 」になるよー! 今日した話の内容を メンバーと ” 共有して欲しいけど、強要はしないでね! ” 同じ熱量・同じスピード感である必要はなく、フライヤー撒き担当でも、mixiへの書き込み担当でも何でもいいよ。
※ 12年4月4日にミニアルバム「 Tid 」が全国発売されます。
※ 12年2月13日@心斎橋JANUS
「 NEXT AGE ROCK MUSIC 2012 」
w: Self-Portrait / buriki / MOLE HILL / The Oral Cigarettes / ホロ
ファジーロジック HP http://16.xmbs.jp/fuzzylogic/
そんな濃い内容の話が多かった中、この寒い冬なのに汗だくの個人イベンター君が来店。( こないだ見に行ったイベント「 針と糸 」の主催者の女の子も一緒だった ) この個人イベンター君、まだ若いがアホアホな思いを形にする術を分かっておる。 この企画も、京都VOXhallの有堀店長を上手い事担いで協力を煽いでおる。 今は勉強して、仲間となるアーティスト・お客さんと繋がる時期だから、変に大人な考えはせずに ” 面白いか面白くないか ”が判断基準でエエと思うぞ!
※ 12年3月10日@木屋町周辺店舗を使ったライブサーキット
「 京都おんなりフェスティバル 」
ACT: 明日、照らす / 井上ヤスオバーガーバンド / 井之頭蓄音団 / キドリキドリ / 撃鉄 / 酒井ヒロキ / サノヒトミ(fr,viridian) / さよなら三角(fr.明日、照らす) / 砂川信祐(fr.simple story) / タカユキカトー(fr.ひらくドア) / 竹原ピストル / チーナ / ティエラトムレイ / 浜田一平 / ハンサムケンヤ / ひらくドア / 松尾よういちろう(fr.井之頭蓄音団) / モルグモルマルモ / 未完成VS新世界 / 安田強太(fr.未完成VS新世界) / ヤーチャイカ / やまもとあつし / 余汐(fr.四番) / 四番 / ザ・ラヂオカセッツ / airlie / CUSTOM NOISE / MILKBAR / my letter / QOOLAND / SATORI / simple story / sunday
morning bell / √thumm / viridian / the90s and more…
京都おんなりフェスティバル HP http://voxhall.net/onnari/
もう直ぐ、ビルボード大阪に HOWARD JONES が来るのです!!でも、行けないと思う・・。 12inchも含めて、アナログ全部持ってるのに・・。 世間的にはCMにも使用された「 NEW SONG 」なんだろうが、個人的には フィルコリンズ が制作に関わってる「 NO ONE IS TO BRAME 」だな!!( ← 英語で歌えるくらい好き! ) チケットが、6900円かぁー・・この値段でも見に行く価値はあると分かってはいるが、そうなるとチケット購入予定のインディーズライブを3本ほど飛ばさないと行けない。 ぬぬぬー、迷うー!!しかも、ビルボードのような格調高い( 勝手に思っている )場所へ着て行く服が無い! さすがに、裸足サンダル+よれよれトレーナー+汚いGパンだと、受付で入場断られるよなー・・。 シンセ使いのSSWや打ち込みを多用してるバンドマンは、チェックしとけよー!
ビルボード大阪 → < コチラ >
HOWARD JONES HP http://howardjones.jp/
コメント