昨日は、2ndLINEで行われている レトロマイガール!! pre. これからの私 を見に行く! 最近は集客力がグーンと上がった事で、なかなかセカランのブッキングライブには出なくなっていたので見るのは久々になりますね。 3マン企画の相手が・・ ちゃくら / Bye-Bye-Handの方程式 とあって、昨日の EVE OF THE LAIN に続いて完全ソールドアウトしとりました! ちゃくら の後半 ~ Bye-Bye-Handの方程式 ~ レトロマイガール!! の3組を見る。
トップバッター ちゃくら は後半3曲しか見れんかったが、以前に見た際に比べると『 私たち、仲が良いんです! 』だけじゃなくヒリヒリとした覇気が感じられました。 そういった意識の変化が目に見えるようになったのと比例してステージングにも骨太さが出て来ましたね! 「 もういいよ、おやすみ 」 なんかも見に来ている女子達の背中をグッと押せる強さがありますね。 こうなってくると、もう少しだけサウンドに重みを持たせたいところ。 本人達の望んでるラインからは、まだ軽く聞かれちゃってる気がします。 終演後、関係者に聞いた感想と同じだったので、そういう事なんだと思う。 『 じゃあどうすれば? 』な話は、メンバーと話す機会が訪れたタイミングで色々と聞ければ見えてくるんやが・・大阪バンドだったならなぁー。
ちゃくら Twitter @chakura617
トリ前の Bye-Bye-Handの方程式 は、レトマイ からすると地域の先輩格って事ですね。 バイハン の地元・豊中市と レトマイ の地元・茨木市は、東京で言うと・・新宿 ~ 吉祥寺 くらいの距離があるんですけど、大阪では同じ ” 北摂 ” って括りやったりするのです。 そういう先輩・後輩の間柄って事もあってか、レトマイ の事を弄りつつ余裕も見せたライブで、先輩バンドとして力強いエールを送ってました。 今回のライブを見て、佇まいや風格に『 2002~3年ごろの 10-FEET 』がバっと脳裏に思い浮かんだ。 「 春のチャンス 」 はサイダーガール並みの爽やかさあるなぁー! 後半の「 風街突風倶楽部 」 では、最前列付近に女の子が一杯やったんですけど、女子達だけでダイヴ起こるのか!?ってくらい盛り上がってました!
Bye-Bye-Handの方程式 HP https://byebyehand.com/
トリ出番の レトロマイガール!! は、自主企画で 完全ソールドアウト で超満員のフロアを見て満面の笑みで登場! 今年は一気に集客力が上がって大きなイベントや東京メインに出演してるイメージがあって、以前に比べて2ndLINEで見る機会が減ってたんで久々にライブを見る。 新しめの曲がメインで知らない曲が多いんやろうなーと思ってたら、初っ端から知ってる曲 「 君と夕焼け 」 「 パンジー 」 「 never 」でテンション上がるね! そして、12月にしか演奏しない曲「 クリスマス 」 も一年振りに聞いた! 去年に比べて、リズム隊がタイトになってて綺麗な輪郭してましたね。 Vo.Gt.花菜ちゃんが、MCが感極まっちゃってたのにビックリした。 恐らく今回以上の人数の前でライブしてきてたと思うのですが、ここまでの色んなストーリーがあったんでしょうね。 新曲の「 Bスタジオ 」を初披露してましたが、これも地元の 茨木JACKLION の併設スタジオを題材にしたようで、彼女達の地元愛を感じる1曲でした。 Bye-Bye-Handの方程式 お目当ての女の子達も多かったと思うが、現状だと関西ガールズバンド界隈で一番女性ファンの多いのが レトロマイガール!! になるんでしょうね。( レトマイタオルを肩に引っ掛けた女の子の多さよ! )
レトロマイガール Twitter @retromygirl
日が明けて、今日は2ndLINEに出演する 窓際ぼっち倶楽部 のメンバーが来店してくれたのですが、意向として ” 正体不明 ” になってるので写真とかは無し! ちょいと話した内容もメディア絡みのアレコレなんで書けないです。 と言う訳で、2ndLINEへ 夕方と猫 pre. 脳内ラボへようこそ大阪編を見に行く! ライブを見たのは・・ 窓際ぼっち倶楽部 ~ 夕方と猫 の2バンド! ソールドアウトには少~~しだけ足りなかった様子やが、もうソールドアウトでも良かったのでは?ってくらいにパンパンでした。
窓際ぼっち倶楽部 は、今年のミナホで2曲ほどライブを見たが、全編を見るのは初めてかも? それと、このバンドで2ndLINEに出るのが初めてだよね? 楽曲はYOUTUBE / サブスク なんかで聞いてたが、どの曲も TikTok / YOUTUBE などSNSでのショート動画に向いた構成になってますね! メロディーだけ聞いてたら『 20代前後の女の子が TikTok で曲をバックに踊ってそう! 』なんやが、歌詞に関してはネガティヴワード連発の ” 鬱ロック ” ですな。 勇気や希望、淡い恋愛 なんかを連想させる歌詞が無く( あるのかも知れんが )そのキャッチーなループフレーズとのギャップが面白いな! 曲のタイトルからして「 生きるの向いてない 」 「 最低!最低!最低!最低!最低!最低!最低さ 」 「 限界です! 」 など、他にも鬱な曲タイトルばっか! でも、メロディーラインが超キャッチー! ギタボのノッポ君、城島 のMCで皆さん笑ってましたけど、点数で言うと・・今日は40点くらいの出来。 キャラやコンセプトもあるんやと思うが、本当は野次を飛ばしたくなるくらいにオモロかったりするんでなー。 炸裂してくれんかなー。
窓際ぼっち倶楽部 Twitter @madogiwabocchiC
トリ出番、 夕方と猫 は「 スーパーサイエンス 」 からスタート! いつ頃のライブだったかは思い出せんが、開き直ったのか?方向性を変えたのか? 急にステージから発するオーラが煌びやかになってねー!集客数が伸びてきたのも、見てる方達が踊ってくれるようになったのも、この頃からだった気がする。 「 バカになっちゃいな 」 とリリースされたばかりのミドルテンポ曲 「 延命線 」 良かったなー。 あと同期トラックでのプロローグ演出の作り込みが良いですね! 外部委託じゃなくメンバーが制作してるんだと思うけど、これが出来るならVo.Gt.秋宗君の声を少し加工してコーラスも同期トラックにいれちゃうのもありだよなーと思う。 秋宗君の声域が もうちょい広がって来れば効果絶大になると思うんだよなー。 そして、本編最後はやっぱりコレ!彼らの躍進に欠かせない「 Fiction→Nonfiction 」ですよねー! この曲は、MVにするよりもライブMVにした方が映えそう。
夕方と猫 Twitter @yuugata_neko
世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >
コメント