今日は、来年2月6日に2ndフルアルバム「 ウェイティングフォーユー 」を全国リリースする まちぶせ からVo.Gt.野々山君が来店。( 雰囲気が ザ・ラヂオカセッツの山下君や グッバイフジヤマ の中山君に似てるね ) 全国流通をするにあたりレーベルなど流通ルートを聞いてみると、東京のレーベルではなくて Bacon / ギャーギャーズ らのリリースを手掛ける大阪の elevatorrecords からなんやね。 全国区まで育て上げる大阪の個人レーベルって10指満たない感じなので、このelevatorrecords には何とか頑張って欲しいところ。 まちぶせ は、閉店してしまった新宿ジャムをメインに活動して来たので、次回のリリースを機に色々と挑戦していきたいようで。 移転した西永福ジャムでは、ブッカー西野君が店長となって、元々は店長だった石塚君が渋谷ラ・ママのブッカーに就任。 チームジャムって訳ではないけど、それらジャムの匂いを残すライブハウスに引き続き世話になるバンドも居れば、刺激を求め新天地に移るバンドも居てね。( 彼らはどちらになるのかな? ) チラッと音源を聞かせてもらったが、パワーポップ meets 青臭さなサウンドで全曲メロ立ちが良いね。 キラキラした爽やかな青春時代と言うより、ちょっと冴えないグループに属してた男子な感じ。 合いそうなバンドを教えてください!と言われたので20バンドくらい挙げておいた。 あと次回リリースのデザイン回りやCDプレスをお手伝いする事になりました!良い音源を作りましょうー!
まちぶせ HP https://waitingforyouinthedark.jimdo.com/
閉店後は、北堀江club vijon で開催されている ラパンテット の18年9月27日にリリースされたミニアルバム「 Movement 」のリリースツアーファイナル初ワンマンライブを見に行く。
まちぶせ野々山君との打ち合わせで熱くなっちゃって、すっかり前半を見逃して着いたら後半戦に突入する辺りだった。 全体曲数としては14曲くらいだっけ?一気に続けて演っても問題ない曲数なんだけど、スタミナ・集中力の減退が見えてたので2部構成になりました。 丁度、衣装チェンジもしたかったようなので、2部構成で良かったのでは? 前半はいつもの衣装だったのかな?後半はVo.Key.しほのちゃん始めメンバーも黒尽くめのフォーマル衣装に身を包んで登場!後半スタートの「 ドラマチック 」~本編ラストの「 夜に鳴る 」と両端にMVにもなっているガシガシ踊れるアッパーな定番曲を並べて、真ん中に新曲やゆったり体を揺らせるチルグルーヴな曲を織り交ぜたセットリストでした。 曲始まりのインスト、曲繋ぎ、終わり方なんかもワンマンならではの演出が施されてたね!ステージングに関しても、大分と細かい動きが練られていて、曲に拠ったキメもリハ通りに作用してたと思うよ。 この辺の演出に関しては、通常のライブにも取り入れていってクオリティを上げて行ければ。 心配していたVo.Key.しほのちゃんのスタミナと演奏陣の集中力切れに関しては、本編ラスト「 夜に鳴る 」の中盤辺りから怪しくなってたけど、荒さが露呈する手前で終演出来た感じだね。 やはり2部構成にしておいたのは正解で、アンコール無しも正解だったね。 告知事としては、19年4月に プルモライト との2マン+音源リリースが発表されてました! 初のワンマンライブ、集客数やライブクオリティは設定していたハードルを少し越えてくれたので、次のワンマン( 何時かは知らんけど )が楽しみだね。 来年は東京ライブを定期的に行なうのと幾つかライブサーキットには出演して行きたいところ。
※ ラパンテット の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
ラパンテット HP https://lapintet.shanty-web.com/
格好良いじゃなく楽しそうな写真を撮るカメラマンさんだね
コメント