今日は、昼イチからお客さん多かったなー!ありがたひありがたひ!!何か高級そうなシウマイを頂きましたよ!ご馳走様でした!!
ほどなくして、本日2ndLINEに出演する Synchronized door のウリオ君が来店。 今は、ボーカルのウリオ君一人で「 Synchronizeddoor 」を名乗っているが、固定メンバーを入れてバンドにするか、編成を可変にしたソロプロジェクトにするか、バンド名は捨ててSSWとして出直すか・・何通りもあるが、直ぐに決めなきゃならん訳でもないんで、ライブしながら道を探っていけばいいと思うよ。 今日は、アコギと2人でライブするんやね。一度ライブを見て、感じた印象を伝えるね。
次に、重いベースを担いだ女の子が来店。 とあるバンドへの加入をオファーしているのだが「 ベースを教えてくれますか? 」との事。 課題となる曲のコード譜を見ながら、ルート弾きしてみたところ・・「 何処を押さえるんですか? 」と来たもんだ。 そうかーメジャースケールを覚えるところからなのね。 コードの構成を考えて、オクターヴ入れたりスライドさせたりマイナー入れたりってのは異次元の話だわな。 「 Dはここだよ。で、CがここでAがここ。 」「 このCとフレット移動させたここが同じ音だよ。 」「 D→Aの移動は、開放弦って言ってね、音色は変わるけどテンポの早いルートなら楽が出来るよ! 」などなど・・かなり初歩的なところを教えてみた。 コード内を単音でグニャグニャ動かすのは無理なんで、8分ルートから始めよう! 5、6曲出来るようになったら、ライブデビューしてみようか。 みんな最初はこのレベルからスタートするんで、あとは練習量とセンスだね。フォローしていくんで、頑張ってー!
次に、本日2ndLINEに出演する Simple Story が来店。 以前、OSAKA MUSE のスケジュールでよく名前は見ていた。 ボーン山本君が、OSAKA MUSE から 2ndLINE に移動した来た事もあって、一度出てみる事にしたそうな。 ん?ベースが変わって初2ndLINEなの?何かボーン山本君がそんな話をしてた。 トリ出番みたいなんで、あとで見に行かせてもらいます!
一旦、お店を閉めて、2ndLINEへ Synchronized door を見に行く。 今日はアコギとの2人でのライブ・・バンド時代の曲「 サンカク 」くらいから見る。 次に、聞きたかった「 白い虹 」という Jack Johnson ばりのオーガニックサーフな曲を演ってた! 2人ユニットって言うより、もうバンドって読んじゃっていいと思うんやけど。 ベースが居なきゃ!エレキ持たなきゃ!ドラムが欲しくて・・そういう固定概念は捨てちゃえばいいと思うぞ。 弾き語りでやってくのは、まだ ” バンドのボーカルが、何となくアコースティックでやってます ”な感じだし、そっちに行くなら、よほど場数が要るし、新曲のストックや既存曲のアレンジも要るな。 個人的には、何人編成であろうと ” バンド ”でいいじゃないか!・・と。 「 どうしてもトップバッターにされちゃうし・・ 」「 バンドの音源が売れなくて・・ 」うーん・・単純に対バンのバンドサウンドを超えればいいんじゃない? 知ってるところだと、 井上ヤスオバーガー だったり 竹原ピストル 、女性だったら カヨコ なんかは一人でもバンド超えてたりするからなー。 ウリオ君もそこまで行けるだけのモノは持ってるんだがなー。
Synchronized door HP http://synchronized-door.com/
ライブ終わりで、お店へ戻り、南堀江Knave のブッカー内田君と軽くミーティング。 毎年、南堀江Knaveが「 GOLD MEMBERS 」として年間プッシュアーティストを選んでて、今年選ばれたのが・・ もるつオーケストラ と HAPPY の2バンド。 HAPPY の事は名前しか知らないので、 もるつオーケストラ の推し方について、アレコレ案を出し合う。 やはり何処かのタイミングで ザ・たこさん / 井乃頭蓄音団 の3マンは演って欲しいなー。 色々とオモロくなりそうな話が出来ました!その「 GOLD MEMBERS 」2バンドの無料ライブがあります!
※ 13年5月31日@南堀江Knave
「 GOLD MEMBERS 2013 」入場無料
ACT: もるつオーケストラ / HAPPY
南堀江Knave HP http://www.knave.co.jp/
次に、元bebecut.toca の小田君が来店。 現在、IO( アイオー )と言うエレクトロユニットを組んでいて、毎ライブでゲストボーカルを入れてライブするという珍しい形を取っている。( 前回は chaqq の星君がゲスト ) 毎度、ゲストボーカルだと覚えてもらうために時間を割いて貰わないといけないんで、年間4~5本ライブ出来れば良い感じか?
リミックスやアレンジも仕事にして行きたいのか・・どんなリミックス、アレンジ出来るのか判らんので、知名度UPと自身のセンス向上の為に ” マッシュアップ動画 ”どんどん作ってみれば? 以前は、マッシュアップ動画なんて、違法な動画ばかりで削除されまくってたが、ココへ来て「 pogo 」と言うリミックスアーティストが、あの版権に厳しいディズニーのお墨付きを貰った事が切っ掛けで、全世界からオファーが殺到して ” マッシュアップ ”が脚光を浴びてるみたい。 権利的な問題もあるんで、違法になる事はお奨め出来ないが、先ずは知ってるバンドのPVや音源を使わせてもらえば? 個人的には、70年代の実写特撮やロボットアニメあたりを素材にしたマッシュアップ動画見たいんだけどね・・。 あの曲とこの曲のマッシュアップを知りたい方は、YOUTUBEで「 mashup 」と打てば、色々と出てくるかもよ。 一杯、紹介したいセンスの良いマッシュアップ動画あるんやけど・・まぁー、お察しください。 以前からチェックはしてたが話題に出来なくてねー・・。ようやく pogo が出てきてくれたんで、声高に紹介出来るわ!
あと、マッシュアップに使えそうなフリーの音声合成ソフト「 CeVIO creative 」を紹介しておいた!しゃべらせたい台詞を打ち込めば、女の子が話してくれるんだが、感情の起伏やスピード・イントネーションなどが自在に変更出来るソフトだ! 空いてる時間でいいので、何かマッシュアップ動画を作ってみてよ!
リミックスアーティスト pogo のマッシュアップ動画まとめ → < コチラ >
気に入ってるのが、ケニアの街をリミックスしたこの曲!
CeVIO creative の詳細は → < コチラ >
IO HP http://io-techno.jp/
2ndLINEに戻ると、既に2バンド終わってて、NUMBER VOGEL もラストの「 ミュージック 」をチョロっと見れたのみ。( すまぬー ) そして本日のトリが Simple Story で、ライブは初めて見るのかな? 今までが、ほとんどOSAKA MUSEでの出演だったそうで、2ndLINEはかなり久々のようだ。 Vo.Gt.砂川君は、1曲目のピッチが安定してなく『 スロースターターなのかな? 』と思ってたら、1曲目の途中から喉慣れしてて、立ち上がりが早いわ! ひとつのハコをメインに出て行くメリットとしては、音響・照明さんがベストの環境を作ってくれる、ブッキングに大物バンドが来た際にブッ込んでくれる、費用面での待遇もよくしてくれる・・などなどあるが、そこに慣れてしまうと・・ってのが、今日の Simple Story だった。 とにかく出音のバランスが・・ベースの低音がデカクて、次にスネアとシンバル類が聞こえてて、キックとギターが完全に引っ込んでて聞こえず。 PA側ではどうしようもないくらい、ベースの中音を上げちゃってるみたいだ。 こういうのは、大きなハコ・小さなハコ・機材に乏しいハコ・反響がきついハコ・お客さんが入ると低音を吸われちゃうハコなどなど、ツアーで色んな経験をしてるバンドだと、どのハコに出てもそれなりの対応が出来るんだが、余り他のハコの経験の無いバンドだと外音のイメージと実際にリハで作った音とが掛け離れちゃいますね。 「 聞いてください! 」と言われてた代表曲「 恋愛ループ 」も、ちゃんと聞ければメッチャ良い曲な完成形をイメージ出来るが、今日はなー・・実に勿体無い! 終演後は、お店へ戻ってメンバーとその辺の話や今後の課題などなどミーティング。 今後も2ndLINEに出て行くんだろうし、また見に行くよー!!次回は Simple Story のベストを見せておくれー!
Simple Story HP http://simplestory.uijin.com/
コメント