初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

マカロニえんぴつ → tenoto

 昨日は、夕方から鍵盤弾き語り( クラシック寄り? )の男性の方とジャケットデザインの打ち合わせ!         今月頭くらいに打ち合わせした際に仮で作成したジャケ表紙をタイトルもアーティスト名も無い真っ黒にしてたのですが、先方さんの要望としては更に漆黒な感じをお願いされる。         黒ければ黒い方が良いと言うので、恐らくイメージしているのは99.6%光を吸収しちゃうと言う新物質「 ペンタブラック 」レベルの黒なんだろうけど、擬似的に印刷するには ” リッチブラック ”くらいしか思いつかん・・。

ペンタブラックと普通の黒

 先方さんが「 夜の写真を撮ってきます! 」と言うが、オーバーレイで何枚か重ね合わせても「 ペンタブラック 」の黒にはならんしなー・・。         ひとまず思い付く限りの ” 黒 ”を写真に撮って来て頂くとしてコチラでも色々と試してみます!って事で打ち合わせは終了。         そこから、より「 ペンタブラック 」に近づける為に、色々と試してみるも印刷だと「 リッチブラック 」が一番黒いんだよなー何か他に方法があるか探ってみなきゃ!
 閉店後は、マカロニえんぴつ の2マンツアー「 マカロックツアーvol.6 ~甘すぎた青春の忘レモン編~ 」の大阪編を見に行く。        大阪編のお相手が ナードマグネット だったんだけど、打ち合わせ後にダッシュで向かうも終わった直後やった・・見たかったのに・・。         今回のマカロックツアーは各地盛況のようで、大阪編も完全ソールドアウト!!       もうね全然見る位置無いし、関係者の方々もドリンクカウンター内から見る形を取ってた。なので仕方なく事務所のモニターで観戦。        「 眺めがいいね 」「 girl my friend 」からスタートしたライブ、サポートドラムが何時になくパンキッシュな叩き方で歌モノな曲も大分とロック寄りに聞こえる!誰が叩いてるんやろか?・・と聞いてみたら、元TEDDYの高浦君やった!!         Vo.Gt.はっとり君がMCで「 初めての大阪も2ndLINEで・・その時はお客さん3人くらいで・・。 」って感慨深く言ってましたね!( その内の一人はワシだったりする )          初大阪ライブが4年前だっけな?まだ音大生で「 次の日が学校あるんで、乾杯だけして直ぐに出ちゃうんですよー! 」とか言ってたな。         曲としては、後半の「 洗濯機と君とラヂオ 」「 レモンパイ 」「 鳴らせ 」のポップでアッパー3曲の流れが良かったな!         前述したように音大生って事もあり、ジャズっぽいフレーズが多用されてて技術力もあるので、こういう長尺ライブの際は技量を見せ付ける為に3分くらいのインストセッションとかして欲しいんだけどね。            今回の2ndLINEのチケットが早々にソールドアウトしたみたいなので、次はキャパ的に一回り大きくしても大丈夫だと思う。
マカロニえんぴつ HP http://macarock.wixsite.com/home

 日が明けて、今日は2ndLINEに出演するSSW airlie が来店。        ここ最近、来店・電話・メールでと来年のスケジュールに関して、大分と密に打ち合わせをしている。          半年前に比べると、彼女からの返答・反応が早くなってきた。良いスピード感だ。           未確定な事も多いので何も言えないのですが、来年はワシや関西のライブハウスの人以外にも色々な場所や人達も絡んできそうなので、これくらいのスピード感を持ってくれないと話が進まないのでね。         彼女としても『 来年は転機となる一年になりそう! 』な予兆を感じているようだし、大きな不安は残るも責任感が出てきたのは誇らしい。         出来るだけ協力してやらねば!と思っとります。

曲のストックは増やしておいてくれよー!

 閉店後は、2ndLINEで行なわれている結成から半年、2枚目の音源をリリースした tenoto のレコ発企画「 song for origin 」を見に行く。       着いたら、Vo.なるえちゃんとDr.あいきちゃんの実姉妹3ピースバンド WORLD WAND WOOD がラス曲「 君の季節 」を演ってるところだった。          ギターレスなので、エレキやストリングス系の音色は打ち込みでカバー。           優しい曲と姉妹ならではのコーラスワークが売りなんだけど、こうやってロック勢の中に入っちゃうと浮き気味になっちゃうのは仕方ないよね。         ロックめなセトリを組めるだけアッパーな曲も少ないしなー。         Vo.なるえちゃんは声も歌い方も大人っぽくなってて良かったんやけど。
※ 18年12月8日@2ndLINE
「 MUTANT MONSTER 突然変異過ぎるツアー Final Series 」
w: MUTANT MONSTER / 春ねむり
※ WORLD WAND WOOD の音源はお店にあります!

詳細は→ < コチラ >
WORLD WAND WOOD HP https://world-wand-wood.jimdo.com/
 次が、さっき店に来てた airlie で、彼女が音楽活動をスタートさせた高校生活のラストに初企画を開催した時に呼んだのが、 tenoto のVo.Gt.ヤスキ君が在籍していたバンドで、今回 tenoto のレコ発にお呼ばれした事に大層エモなってました。( その時のフライヤーはワシが作ったのでした! )        そのエモさが、ちょいと悪い方に影響しちゃってミスタッチやピッチの外れ、落し過ぎなテンポなどが前半出ちゃってた。       とは言え、回数を見ているワシだから気付く点であって、初めて彼女を見た女性陣からの評判は良かったようだ。          後半の「 かなしみのかわり 」~「 恍惚 」はOKライン!            来年の布石として、底抜けにハッピー!とは言わないまでも、ささやかで良いのでハッピーエンドな曲は欲しいかな?
※ 18年12月13日@東心斎橋ライブバー・歌う魚
「 零れそう 」
w: 神戸あかり / サイトウユリ / 寂しがり屋なピアニシモ / 天田優子 / ぼくひかる
※ airlie の音源はお店にあります!

詳細は→ < コチラ >
airlie HP http://airlie.strikingly.com/
 トリ前が、久々に見る MASH BROWN でエンターテインメントなロックバンドを目指しているだけあって登場SEから派手でやんの!           ちょっと見ん間にKey.ちゃそ君がちょっぴり上手なってた!2台をバリバリ使えるくらいまで成長すればなー。           Vo.健太君は、以前本人に指摘したシャウトっぽくガナって歌うのは封印したようで、これくらいの方がピッチは安定するよね。           そのピッチもボーカルエフェクト掛けるパートだと不安定になっちゃってるので、その曲だけ片耳栓するとか対応策考えないとなー。( しかも、その曲が盛り上がれる曲なんで )          ホーンセクションの入った打ち込み曲は増やしたいところ!あと、早く CRAZY WEST MOUNTAIN と対バンして欲しい!
※ 19年1月13日@ESPエンタテインメント大阪 Club Garden
「 GIANT LEAP THE LIVE WEST vol.2 」
w: Brian the Sun / + 1バンド

※ 前身バンド FREE SQUARES の音源はお店にあります!

詳細は→ < コチラ >
MASH BROWN HP https://www.mashbrown.jp/
 そして本日のトリ出番、活動休止したユビキタスのVo.Gt.ヤスキ君率いる tenoto が登場!          2曲目にワシの好きな「 melody 」演ってた!とにかくサビのメロディーラインの良い曲!個人的にはライブ用に少しBPMを上げて欲しい!         やっぱヤスキ君は歌唱力が高い!声量がローでもハイでも落ちないし、音域も広く歌詞も聞き取り易い。        でも、今日はGt.平林君かなー?空間系の演出~ジャキジャキロックの音作りまでセンスを感じるし、コーラスも主旋律の上下両方歌えるのは強み!( MCは相変わらずやけど・・ )         そんな平林君が作った新曲ってのが、サウンドの幅を見せるという意味ではアリな曲だった。          ここまでVo.Gt.ヤスキ君が全曲作詞曲を担当していて、良くも悪くもヤスキ節だったので、この新曲を聴いた瞬間に『 お? 』と思ったし、ここからも平林君作曲は増やしていった方が良いと思う。
tenoto Twitter @tenoto_official

音楽
スポンサーリンク
HOOK UP RECORDSをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました