昨日、家を出る際にポストを見たら、先日受診した健康診断の結果が送られて来てた!! でも、何となく悪い予感がしたので見るのは明日にした!( 一日伸ばしたから結果が変わる訳も無いのだが・・ )
仕事しながら『 やっぱ、こんな生活習慣じゃアウト箇所が一杯なんやろな・・。 』なんて考えてると、2ndLINEに出演する プラグラムハッチ が来店。 今ツアー限定で2曲入りのプリプロデモ音源をCD-Rで販売してんだけど、ちょいと焼きミスって言うか・・多分、かなりの倍速で焼いちゃってるから音飛びが・・。 新しいパソコンだと、等倍はおろか2倍も4倍も無くて8倍~最倍速( x52くらい? )だったりするもんな。 パソコンで聞く分には、多少の焼きミスでもパソコン自体が補完してくれるんで聞けるけど、CDプレイヤーはなぁ・・特に店にあるCDチェンジャーなんて15年前の骨董品だし。 この辺に関連した【 CDとCD-Rの違い 】や【 CD-Rを焼く際、等倍と最倍速の違い 】なんかのレクチャー記事も何時か書こうかな? そんな話をメンバーにしたら「 すみません、低い倍速にします・・。 」と言ってくるので、2曲入りだったら時間も掛からないでしょ!と返すと、実は・・と言って「 3曲目に30分弱のトークが収録されてて・・。 」との事。 ひぃぃぃートータルで見たらアルバム分くらいの収録時間!それをパソコンで1枚ずつ低倍速で増産って・・考えただけで気が遠くなるな。
閉店後は、そんな プラグラムハッチ のライブを見に2ndLINEへ! 丁度、タカハシヒョウリ( fr.オワリカラ )の弾き語り後半くらいで、プラグラムハッチ と一緒にツアー回ってるみたい。 弾き語りの ヒョウリ君、バンドマンがたまに演る弾き語りじゃなくて、ちゃんと弾き語りとして成立してる! ギラギラしてるし削ってる感じも良い!それでいて渋いってのもね。 ちょっと実現は難しいのかも知れんけど SION と演って欲しいなぁー・・それか セカイイチ の慧君、キムウリョン、大柴広己 でも見たいな!
タカハシヒョウリ HP http://hyouri-t.jugem.jp/
そしてトリ出番の プラグラムハッチ は半年以上ぶりの大阪で何時の間にかドラムが変わってた。 彼らは、70年代歌謡曲や音頭のリズムを取り入れたポップスバンドで、Vo.Gt. 相澤君の癖のある声質が フレデリック 三原(兄)に似てたりする。 その新しく加入したDr.中川君が歌ゴコロのあるドラマーで見ていて気持ちの良い叩き方をする。 後半のサビが耳に残る「 バスタブカーブ 」~リリースされたデモに収録されてる「 高嶺のコースター 」~本編ラスト「 涙のレイテンシー 」の流れが良かったね。 今までは、そんな印象を受けなかったけどハッピーなバンドなんやね。 Vo.Gt.相澤君がギタートラブルで引っ込んだ際のGt.Key.綾香ちゃんの反則気味なアニメ声のフォローが上手かった。 アンコールでは、一緒にツアーを回っていた タカハシヒョウリ との相澤君の ” ゴジラ好き ”が高じて作られた曲「 恋のショックアンカー 愛のGクラッシャー 」を大阪で初披露してた。 こういう感じのライブが出来るなら、エモいギターロックバンドよりはハートウォームなうたものバンドの方が合いそう! アシガルユース / 君がそうなら僕はこう / マチルダにおねがい なんかで見てみたいかな?
※ 16年7月29日@十三ファンダンゴ
「 ロックンロールサーカス 2016 ~暑中見舞い編” 」
w: 恋をしようよジェニーズ / THE TOM BOYS / バニーブルース
プラグラムハッチ HP http://plugramhatchi.main.jp/
終演後、店で作業してたらTwitterにも書いたんやけど、” 当方側の「まだエエやろ」という先延ばしの判断は、先方側からすれば「もうエエか。」という絶縁の判断を下されてたりする。【仏の顔も三度まで】とはよく言ったもんだ。”なメールが来てね・・。( かなり叱責要素の入った文面 ) 結局は、双方の確認ミスってところに落させてもらったんだけど、先方さん側からすると『 一人で運営してるから 』なんてのは関係無いですもんね・・。 これってバンドマンは心当たり大アリな話だと思う。 メール返信に期限を決められてるなら期限までに、決められていなくても「 まだエエやろ 」で放置しないようにね。 送られて来た文面にもよるが、なるべく無視も止めようね。
日が明けて、健康診断の結果を見てみた!!!・・書いてある項目も適正値も分からんので、ネットで調べながら値を確かめていくと、全項目 ” 正常値 ”で健康に異常無しでしたっっ!!こんな生活習慣なのに何故 正常値になってるのかは分からん。 気になる点としては、全項目で正常範囲には入っているが、どれも低い数値でね・・。 検診を担当した病院担当に電話して、各項目の数値を伝え何か気をつける点はあるか?と質問してみると「 特に気をつける点はないが、多少 ” 栄養失調 ”の気がありますね。 」との事。 うーむ・・正常値は有難い事なんで、問題無しの褒美として ” 豚バラ肉 ”を購入したった! 今日は、その豚バラ肉にモヤシとタマゴを投入した男料理にするのだ!! しかし、喜んでいられるのも束の間!来月には、本丸のガン検診が待っている・・。
今日は、2ndLINEに出演する マチルダにおねがい からVo.Gt.犬居君が来店。 そういや前回に見たライブの感想と修正点の話をしてなかったなーって事で、今日のライブでの課題を2つほど。 どちらか直ぐに反映出きそうな方で!他にもあるんだけど、ライブ前に言うと混乱しちゃうだろうから今度にしとく! こっちの要望を伝えた後は、犬居君からも相談があるとの事だったので、考え方や解決策を幾つか提示してみる。 直ぐにどうこうしなきゃならん話でも無さそうなので、ゆっくりジワジワで良いんじゃないかな?
閉店後は、その試す事が一杯の マチルダにおねがい を見に行く。 『 何を試したのか? 』ってのは、まだ視覚的な変化は生まれていなくて「 兆し 」段階なので黙っておきます。 ひとつひとつが出来るようになってくると、コッチが指摘する点も段々と細かくなって来る。 そこに対応出来ない内は言った所で理解してもらえないし、そんな細かい所よりも修正すべき点が一杯だろ!だしね。 今日のライブを見て、バンド全体のスタイルは固まって来たので、そろそろ各パート毎にハードルを設けようかな?って感じだ。 新曲で演ったミドルテンポの曲は、Vo.Gt.犬居君がハンドマイクで歌う曲なんだけど、歌に集中出来るからか、歌詞の聞こえだったりファルセットへの切り替えも丁寧だったね。 ラストに演ってた現状のリード曲「 道中の霧 」も本人達は手応えあったんじゃないかな?( もっと良くなるけどね ) 今日のライブは試す事が多かった為、ステージ上で楽しむって点が欠けちゃってたのは確かなので、まだまだステージングは学ばないとだね。 この感じだったら・・3~4ヶ月くらいで方向性がバッチリ決まりそう!
※ 16年6月20日@南堀江knave
「 音もだちナイト☆ 」
w: こんぺいとうベイビー / CHAI / クチナシ
※ マチルダにおねがい の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
マチルダにおねがい HP http://matildani.wix.com/matilda-official
イベントの大トリが Easycome でライブを見るのは3回目くらいかな? 初めて見てから、そんなに日は経ってないけど ” 見せ方 ”って点では急成長してる。 サウンドカラーを理解したエヴァーグリーンな雰囲気が音から滲み出てる。 本人はそうでもないんだろうけど、Vo.Gt.ちーかまちゃんの地に足が着いたっぷりに余裕すら感じる。 よくMC苦手なバンドマンがやっちゃう「 えー・・。」や「 あのー・・。 」の連発も無く、淀みの無いMCで内容もある所にも余裕を感じる。 まだライブ本数も少なくライブを初めて見るという方も多いのだが、やはり「 夢中にならないで 」への反応は良いな! ちょっと言うとしたら、野郎陣は演奏のみに集中するんじゃなくてフロアへも意識を向けて欲しいのと、テンポの乱れが要所で出ちゃう所かな?
※ 16年6月10日@南堀江knave
「 Moving on Up 」
w: shellfish / Half time Old / the Howl / 藤岡みなみ&ザ・モローンズ
Easycome Twitter @Easycome55
コメント