今日は、来年の「 15周年 」に向け、東京のエージェントさんお二方と Facebook Messenger を使ったグループ会議! 最初はLINEグループの通話で行なおうとしてくれたんですが、当店の公式LINEだとグループチャットが出来ないみたいでね。 Messenger でも無料通話が出来て、バンドマンとミーティングをした事はあるが、ビデオ通話での会議は初めてだな。 その回線にもよろんだろうけど、2人の顔を見ながら会議をしていると距離を感じませんね! 音声の遅延や映像の途切れも無かった。ふむふむ、これならFacebook Messenger を使用しているバンドマンとの映像付き遠距離ミーティングも可能だな。
夕方には、19年12月4日に1stEP「 WONDERFUL 」を全国リリースした Heartful★Funks からVo.ナイルパーチ富樫君がポスターを持って来店。 話題になったのは、既に来年の開催も決定しているファンクバンドを一同に集めたサーキットイベント ” OSAKA FUNK GRAMMAR ”について。 来年こそ呼びたいアーティストを2人で出し合ってみる・・やはり、名の挙がるバンドは2人とも同じだったな!( 個人的には 鶴 に出演して欲しい! ) ファンクバンドと言っても、毎回顔ぶれを変更できるほどバンド数は多くないので、面子のマンネリ化を防ぐのと裾野を広げる為に、HIPHOP / REGGAE は組み入れた方が良いのかな? サウンドルーツに70’sのフリーソウル、レアソウル、モータウン、ファンクなんかがあれば呼んでも良いんじゃないのかな?そうなると個人的には 韻シスト は呼びたいよねー!さて、どうなりますか!来年のラインナップを楽しみにしてますねー!
※ 19年12月28日@東心斎橋soma
「 HUNG FUNK DUNK vol.8 」
ワンマンライブ
Heartful★Funks HP http://www.heartfulfunks.com/key_wanted
閉店後は、ESAKA MUSEで開催されている鍵盤ツインボーカルユニット フタエ の1stアルバム「 WE 」レコ発ワンマンライブ ” 口は闘いの元 ”を見に行く。 彼女達よツアーフライヤーを作成して欲しいと依頼を受けていたのですが、そのツアー詳細が送られて来たのが日曜日でね・・。 そのフライヤーが納品されたのが、昨日の夕方以降で発送が出来なかったので直接ライブハウスに手持ちしに行ったついでにワンマンも見る事に! 今回のワンマンは2部制になっており、1部は今までのポップスサウンドで2部はこれからのジャズ路線のライブで構成されていました。着席セッティングで100席くらいかな?全席が埋まっていて、立ち見が20人くらい?( ワシは当然に立ち見です ) 店で話してた姿からは想像しなかったくらいPf.ハルちゃん演奏上手いし、Vo.リサちゃんも歌が上手かったな! Pf.ハルちゃんは投げた石が水面を跳ねていくようにアップダウンの躍動感があって、Vo.リサちゃんは歌とマイクの距離のとり方が絶妙やったな! 「 ソラツムギ 」では、Vo.リサちゃんがキーボードを弾いていて、MCでも「 これからボーカルキーボードになります! 」って言うてたな。 基本は、ピアノ+キーボードのツインボーカルになるって事やな! 鍵盤ハルちゃんがMCで「 ヘッドマイクって呼吸音を拾っちゃうので・・。 」って言うてたけど、これは慣れていって呼吸音を拾わない位置にスッと外す術を身に着けないとね。 中盤に元気でハッピーな曲「 大丈夫 」を演って後半に「 眠り姫 」を演って1部が終了。 休憩15分を挟んで2部がスタート!次の予定の為、頭の1曲しか見れなかったけど、1部のポップな雰囲気は全く無くジャジーテイストたっぷりのサウンドに英語詩だったな。 今までのファンの方がどういう反応だったのか?は分からないけど、ここまで方向性を変えちゃうと衣装からMC口調、アー写、公式HP、MVの雰囲気などなど全部変えないとサウンドとの整合性が取れなくなるしな。 個人的にはアルバムにも収録されている有名な洋楽「 The ROSE 」のカバーを聞きたかったんだけどなー!路線としてはアメリカの男女ジャズデュオ「 Tuck & Patti 」とかに近いのかもね。 あと、店で「 ライブ中に色々と発表するんです! 」って言ってたけど、何をどこまで言うたんやろうなー・・アノ話やコノ話もしたんやろか? フタエ の「 エ 」が「 ヱ 」になるってのは言うたんやろうか?フライヤーの表記を既に「 フタヱ 」にしてるんやけど。
フタヱ HP http://futae0330.capoo.jp/
ESAKA MUSEを飛び出し、店に戻り21時過ぎから20年1月24日にツーマn企画「 MARRY 」の第二弾 ” Ranunculus ”を開催する 三国未来 X 石庭未来 の未来コンビが来店。 スマホで作成してきたフライヤー画像を素に入稿用の完全データを作って欲しいとの事。 直感で作成した画像やから、フォント名もファントサイズや色構成も分からん訳ね・・まぁ、何とかしましょう! 作業をしながら、2人それぞれに今後の活動方針や来年の抱負を聞く。 何度もミーティングをしている 石庭未来 はガシガシ強気な意見を言ってて「 場を与えてくれたら結果は出します! 」って事ね・・何か良い機会を考えておきます。 面識はあったが、こういう話をするのが初めての 三国未来 も最初は遠慮しがちに話していたが、時間がたつにつれ「 実は・・私も・・そういう場所に出て行きたいですっ!! 」って言ってたな。 三国の場合は、ちゃんと全編対峙してライブを見ていないので、先ずはライブ見てからかな?
※ 20年1月24日@東心斎橋・歌う魚
「 MARRY – chapter 2 – Ranunculus 」
2マンライブ
石庭未来 HP https://148miku-94.jimdo.com/
三国未来 HP https://nlmlml8910.wixsite.com/mikunimiku
MARRY Twitter @Marry148392
コメント