今日は、全く実感無かったんだけど、GW前に納品しなきゃならん依頼案件がわんさか!そうか・・もうGWの事を考えなきゃいかん時期なんだな。 そして夕方には、本日2ndLINEに出演する ドラマストア が17年4月19日に全国リリースする3rdミニアルバム「 白紙台本 」のポスターを持って来店。 ぬぅ・・ポスターのサイズが大きいな・・A2サイズなら何処にでも貼れるけどA1サイズだと場所がなぁ・・。 そんな話はさて置いて、前回に見たライブの反省点を踏まえて今日のライブだね。 言われた事は修正してきたようだし、初めて聞く曲もあるらしいので楽しみ!
そこからは・・んー未だバンド名は言わなくても良いかな?昨年結成されたばかりでライブ本数も10本以下の学生バンド、ココロオークション が先輩、ドラマストア が好き・・ヒントはこんなもんでエエか。 近々、再来店してくれる予定なので、その時にでも紹介しようと思う。
その ドラマストア 好きの彼を引き連れ2ndLINEに行く。 丁度 ドラマストア の出番だったので、1曲目「 至上の空論 」からじっくり見る・・修正点の一つだったサポートGt.Key.鳥山君の立ち位置、前回はキーボートを上手壁面と平行にフロアへ背中を向ける感じで弾いていたのを若干フロント側に寄せ弾いてる表情も見える位置にキーボードを設置していた。 ちゃんと曲によって、フロアを向いて弾いたり演奏に集中したりと使い分けしてた。 よく動くVo.Gt.海君のステージングにも窮屈さを感じなかったし、鍵盤の設置場所や角度を少し変えただけで一体感が出るようになった。 大阪のライブでは初披露となる「 Extra. 」はミドルテンポのシャッフルビートなのですが、まぁ・・この曲に関しては終演後リズム隊2人にミッチリと課題を与えておいた・・ピッチの高低、アクセントの際立たせ、音粒の輪郭などなど・・Ba.大暉君もDr.カズヤ君も「 やっぱりそうですよね! 」とモヤモヤが確信に変わったみたいだったんで、次にこの曲を聴く際は(良い意味で)大分と変わった感じになってると思います。
※ ドラマストア の2ndEP「 UNCYCLE 」の音源はお店にあります!トレイラー映像は → < コチラ >
※ 17年5月14日@ZILCO TOKYO
「 DRAMA FESTA 2017 in TOKYO 」
w: Bentham / the irony / THE BOY MEETS GIRLS / ユビキタス / CHERRY NADE 169 / and more….
ドラマストア HP http://www.dramastoreonline.com/
ドラマストア 終わりで、梅田クアトロで行なわれている「 Terminal#2 DAY 1 」というイベントに soratobiwo を見に行く。 今日・明日の2デイズのイベントのようですが、初日を soratobiwo がホストとしてイベント制作してるって事なのかな?( 間違ってたらごめんなさい ) 明日11日は2日目、YOKOYURE / AFRICA / 浅野毅と歌うヴォルケーノ / YARD VIBES BAND / サーカスフォーカス / TAKOPEO が出演しますよー!
トリ出番、初クアトロとなる soratobiwo のライブ。さっきの ドラマストア じゃないけどメンバーの立ち位置はコレで良かったのかな? 折角の広いステージなのに、何時ものコンパクトセッティングをちょっと広げただけだったなぁー・・やり慣れてるスタイル、アイコンタクトの届く範囲な理由なのかな? 褒めてやれる部分としては曲幅ですな!色鮮やかだしドラマ性の高い曲が揃って来てる。 本編ラスト「 若者のすべて 」のフォークアプローチは、Vo.Gt.森本君はハンドマイクかアコギでも行けそう! アンコールで本邦初披露の新曲は、構成が面白かった!クオリティとしては、起承転結のある複数部構成なのに曲の表情変化や各部のテンションが付いてなかったところがなぁ・・勿体無いなー・・演り慣れてくれば「 さよなら、さらば 」並みの大作になりそう! その曲幅が広がった事は褒めるべき点ですけど、各曲ごとのステージングを考えるのだ!メンバー全員の動きがパターン化されちゃってるぞ!
※ soratobiwo の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
※ 17年4月29日@奈良NEVERLAND
「 タイムトラベル・シーケンス RELEASE TOUR 奈良編 」
w: metro polica / イトカムトビコ / Split end / day life space
soratobiwo HP http://soratobiwo.com/
コメント