どのライブハウスもそうやと思うんですけど、ここへ来てグワーッとコロナ陽性者が増えて来ていてブッキングに苦労していると聞く。 メンバーに学生が居るバンドは学校からライブ活動を止められてるし、フリーターや職場にバンド活動を知られてる人も止められてるし、家族を持つバンドマンも止められてるし・・皆、出演したくてもブッキングを受けることが出来ない状況でね。 その中でも「 行けます!出れますよ! 」ってバンドは限られてるので、本当にブッカーさんはオファーを断られ捲くりみたい。 ワシだと『 何で誰も出てくれないんだろう・・ワシがダメなんやろうな・・。 』とメンタルがズタボロになるわ。 近所の2ndLINEもフィックスしていたイベントが白紙に戻っちゃう事が多くて困っている様子だったので、与太話がてら「 トークライブでもする?ワシで良ければ出演するで! 」と言っておいたら、アレよアレよで実現するみたい! 誰が司会をするのか分からんけど、ワシと2ndLINE店長ふみやん、そして 見放題実行委員長 民やん の3人で話します! ふみやんはバンドマン・ライブハウス店長の立場から。民やんはイベンター・レーベルオーナーの立場から、ワシは総合的なご意見番な感じで2人のフォローに回れれば!って感じ。 ふみやんも民やん も、仕事の付き合い上で言えない事も多いので、その辺は一匹狼( ローンウルフ )のワシがリミッター解除してギリギリを突いていければ! 主催者ふみやんとしても、身内のなぁなぁで進めるのは嫌みたいなんで、ワシもプロレスで言うところの ” セメント ”を仕掛けていくつもり。 配信もなく入場無料なんで、若手バンドマンは見においでー! 「 見放題に出たい! 」ってバンドマンも、今は民やんに会う事自体が難しいと思うので、自分達を売り込みたいバンドマンは是非! 現場に来てくれるバンドマンは、2ndLINEふみやんと見放題の民やんにガンガンとキワドイ質問をぶつけてくださいな。( ワシはアドバイザー的な役割なんでお手柔らかに・・ ) ヤバイなぁ・・多分、酒を飲みながら話すんやろうし・・話を寸止めする自信ないわー・・後で謝罪行脚するの嫌やなぁ・・。
※ 20年8月6日@2ndLINE
トークライブ「 高架下で聞いたんやけど 」
出演:ふみやん( 2ndLINE ) / 民やん( 見放題 ) / ワシ( HOOK UP RECORDS)
OPEN 20:00 / START 20:30~
入場無料です!!
今日は、本年度「 十代白書 」の決勝ステージ進出者で、心斎橋FANJをメインに活動する Shotgun Marriage が来店。 アテンドしてくれたのは、その心斎橋FANJのメインブッカーで the cibo のBa.ミブ君でした。 まだアレやね、端くれではあるがワシレベルの関係者とも話すのは慣れてないみたいやね。 その「 十代白書 」でライブを見ていたのですが、持ち時間も短かったし曲の印象が薄っすら残ってるくらい。 ザックリと好きなアーティストや目指す場所なんかを聞いてみたら・・ King Gnu / FIVE NEW OLD / Sunrise In My Attache Case 辺りや同世代だと・・ CAT ATE HOT DOGS / Ochunism / Um-hum なんかが挙がってた。 彼らの言わんとするニュアンスは分かるけど、まだちゃんとライブを見てないので、彼らのサウンドを明確に言葉に出来ないな。 方向性もしっかりしていて行き先は見えているみたいやね。 恐らく心斎橋FANJのミブ君としては『 その行き先は見えてるけど、辿り着くまでの方法論や超えなきゃならんハードルを聞きに来た! 』ってところなんやろうね。 なので、メンバーにもミブ君にも幾つかの提案をしておいた!( おぉーいいですねー!って言うてたわ。 ) 特にライブ活動を制限はせずに、月2~3本はライブをしているようなので、どこかのタイミングでライブを見に行きますね!
※ 20年8月14日@心斎橋FANJ
「 遅れてきたFANJ19周年3MAN BATTLE 」
w: A veny pafa / 月と徒花
※ 20年8月27日@心斎橋JANUS
「 Repaint’ 20 」
w: asmi / CAT ATE HOTDOGS / Nachika / my sister circle / ジャンキー58%
Shotgun Marriage Twitter @SgMg_223
次に下半期のスケジュール相談をしに nolala が来店。 店に来るなり、Vo.Gt.千陽ちゃんが「 さっきまで美寿々さんから、麻雀を教えてもらってました! 」って宣言してきたけど・・何?ワシと卓を囲みたいって事? 「 私、麻雀を覚えるんで2ndLINEとかで麻雀卓を置いてもらって皆で麻雀しません? 」だってさ! バンドマンで麻雀ができる人間ってどれくらい居るんやろうなー・・若手バンドには居なさそうだしなー。 10人くらい集まるんだったら、トーナメントとかしてもオモロイよな!番組配信もしたらエエんちゃう?
・・って、そんな話をしに来た訳じゃないやろがー!なかなかライブが出来ない状況下でも、彼女達は色々と考えて来たようで「 アレしたいです!コレに出たいです!こうなりたいです! 」と一気呵成に話しておったが、その為には段階ってのがあってな・・結局のところ話の行き着く先は『 早ぉリードになり得る曲を作れよー! 』って事です。 その曲次第で動く人数が変わるのでな!一通り、リードとなり得る曲ができた場合、どういう人達がどういう動きをしてくれるのか?を実例あげて話してやると、千陽ちゃんは「 私なんて・・全然まだまだで・・。 」と弱気な事を言うので、ワシは「 周囲から見たらエエ位置に居るんやから、もっと自信を持つように!! 」と叱咤しておいた。 Ba.Vo.美寿々ちゃんもDr.ひなちゃんも楽曲制作に協力してくれるので、曲ネタだけでも良いのでビシバシ上げていこう!
※ 20年9月27日@和歌山・方男波海浜公園野外ステージ
「 POP ROCK MUSIC 2020 」
w: バウンダリー / nolala / やましたりな / コシモトユイカ /ammo / シンガロンペレード
nolala HP https://f001gt.wixsite.com/nolala
その後は、北堀江club vijon と新宿Zirco Tokyo の2元中継の配信イベント「 いつかの空蝉 pre.【蝉祭‘20 SEMI FESTIVAL 2020 in Osaka】DAY2-残夏- 」を見る。 時間的に、大阪の Leica と東京の主催者 いつかの空蝉 の2組しか見れなかったけど、2組とも良いライブしてたな! ちょっと Leica に関しては、ライブクオリティに比べて過小評価と言いますか・・本人達の目線が低いと言いますか・・状況や環境をワンランク上げても良いライブが出来てるので、メンバーの意識改革を促さないとなーと思う。 東京の いつかの空蝉 は配信越しながら初めて見たんやけど、二日間開催の最終日トリ出番とあって、感慨深く噛み締めるようなライブをしてたなー。 彼女達が、東京でどれくらいの知名度と立ち位置なのか分からんので軽々には居えないけど、クレナズム / Hakubi なんかと演ったら面白そう!
Leica Twitter @Leica_official
いつかの空蝉 Twitter @utsusemi0813
コメント