初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

チケット買ってほしいねん! vol.1

音楽

 今日は、夕方には店に戻るはずが色々と押しちゃって18時前になっちゃった・・後で「 さっき挨拶にいったんですけど・・ 」と何組かから言われる。 すみませんでした!!差し入れありがとう!!

 店に戻って直ぐに2ndLINEに向かい「 チケット買ってほしいねん! vol.1 」をトップから見に行く!        このイベントは、24年2月~3月に開催されるレコ発・自主企画の主宰バンドを一堂に集めた入場無料イベントで、『 お試しライブを見てもらって、気になったら企画のチケットを購入してください! 』と言うプレゼンイベントですね。           もの凄~~~く良いコンセプトだと思います。お客さんからすれば・・入場無料なので気になってるバンドが見れる、出演バンドからすれば・・良いライブをすれば企画のチケットが売れる、ライブハウス側としても・・この入場無料イベントでは赤字やろうけど、一人でも新しい方が企画に足を運んでもらえるよう先行投資、と三方両得のコンセプトで ” 入場無料 ” に価値を持たせたイベントやと思います。

  ライブを見たのは・・トップから順に 無才 → スクールガールズエンド → AOI MOMENT → LAURUS NOBILIS → komsume → 雨と理科室 の6バンド! 当日の顔合わせ時にジャンケンで出順が決定、持ち時間25分やったんでサクサクと進行してました。

 トップの 無才 は、サポートドラムに NEAD / ex.FiSHBORN のかほすけを迎えての出陣。         初めて彼女達のライブを見た際に FiSHBORN が思い浮かんだが、まさかのドラム かほすけ とはね!         ほんで、ライブの方も初めてセカランに出た時の FiSHBORN に酷似してました。        頭4曲ほどは、フロントの2人を立てるべく抑えて叩いてた かほすけ だが、後半の畳みかけ時にグッと2段階ほどギアを上げると、やはりフロント2人が薄れて埋もれるね。         終演後、かほすけに聞いたら「 後半、付いてくるかな?と上げたんですけど、まだ無理でしたかね。 」との事やった。         でも、かほすけ の肌感覚として「 この感じ・・早い段階で掴んでくれると思います! 」と言うてたんで、レコ発ライブではステージ内でミックスアップすると良いね!

※ 24年2月19日@2ndLINE
「 天才にはならない 」
w: おとなりアイニー / komsume / イネムリだるま

無才 Twitter @musai_official

 2番手、スクールガールズエンド はサポートギターに最年少の みゆちゃん。          前回のライブ時にサポートしてたスタイリッシュなギターを弾く男性Gt.くろちゃんと比べると、キャリアの違いでプレイに精度差がでてる。           まだステージ慣れをしていない彼女を育てるか、即戦力の男性ギタリストに頼むのか?は迷いどころですね。 みゆちゃん は、ミスらないよう集中して弾いているので、ステージ慣れして来て「 ライブって面白いー!毎日ライブしたいー! 」くらいに楽しめるようになれば自然とプレイにも余裕がでてくるんやけどね。          正規3人は、それぞれの課題を一歩ずつ進めてる感じで向上はしてるので、ある程度サポートは固定したいところ。          色々と固まってくれば、Vo.Gt.アサヤケユウナが覚醒するはずなんやけどな。        今日は「 リビングデッドガール 」良かったな!

※ 24年3月15日@2ndLINE
「 僕らの存在証明 」(フロアライブ)
w: イクラノドン / Uncurtain / 極楽万博

※ スクールガールズエンド の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >

スクールガールズエンド Twitter @SchoolGirlsEnd

  次の AOI MOMENT は、本来は「 間・空間・余韻 」なんかを上手く演出して創った世界観の中でライブをするのが是やと思うが、持ち時間25分だと色々と削ったライブになるのは仕方ないね。          それでもセットリストの組み方は良かったんじゃないかな?          久々に「 stay with me 」演ってたのも尺の都合上かも知れんしな。        「 最後の晩餐 」~「 Gazer 」は、こういう尺が短い日の定番セットやな。 この2曲の評判は良かった。         個人的には、もっとダイナミクスを付けて明暗をクッキリさせたいですね。

※ 24年2月29日@2ndLINE
「 faceless 」
w: 声にならないよ / Aily LULU

※ AOI MOMENT の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >

AOI MOMENT Twitter @aoimoment

 次が、西宮発のロックバンド LAURUS NOBILIS で熱量高く活きの良いパフォーマンスしてました。         Vo.Gt.ゆーと君の歌がハイになると細くなって埋もれちゃってるのが課題かな。          曲調的に、楽器陣の出音は落としたくないんで、爆音の中でも埋もれないよう抜けてくれば!         後半2曲とかは、その辺が克服されてくるとフロアの反応も変わってくると思う。

※ 24年3月14日@2ndLINE
「 僕ら大人になっても 」
w: Paper moon Endroll / and more…

LAURUS NOBILIS Twitter @LAURUSBAND

 トリ前の komsume は、今は丁度のバランス。 Vo.Gt.あゆみちゃんの オラつき度合い を考えると、気持ち少しだけ出音を上げてもOKそうやけど、それ以上に上げて爆音に焦点を当てに行くと歌詞の聴き取れない荒いだけの歪なライブになりそう。           なので、バランスこのままで表情含めたパフォーマンスの精度を上げていけば、良い感じで歌詞も聞き取れた上で熱量も感じ取ってもらえ視覚的な反応も増えると思う。           あと、テンポ感のある曲になると縦軸がブレる事があるので、そこはアイコンタクトでカバーして行ければ!

※ 24年2月7日@2ndLINE
「 大人になんてなりたくない tour 初日 」
w: カニバル / ヒグラシ / ゆらる / pug

komsume Twitter @komsume_com

 トリ出番はジャンケン運の強かった 雨と理科室 でした!Ba.いとしちゃんが都合でお休みの為、急遽、男性サポートベースで出演。         プレイスタイルや音作りから考えるとラウドロックバンドのベーシストと予想するが、大分と動きも出音も抑えてサポートに徹してくれてましたね。 急造だったそうで、何か所かでベードラの呼吸ズレは見られたけど、さらっとスラップ入れててアクセントの付け方上手かった!         Dr.キグチ君の出音が大分と軽く優しくなって爽やかになっとりました。         今後の方向性を考えると、ロック要素は残しつつも何割かはポップス要素は追加していきたいところ。         今日は、急造のサポートベースだった事もあり、いつもはガンガン暴れるBa.いとしちゃんが居ないので、代わりにGt.磨見君が前に出てきてエエ仕事してました!         Vo.Gt.モロ君はロングトーンを もう一息分 伸ばして行こう!

※ 24年2月15日@2ndLINE
「 軌跡 」
w: atelier room / kalmia / MOCKEN

※ 雨と理科室 の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >

雨と理科室 Twitter @ametoricashitsu

 今日のイベントは内容が良かったなー・・ほんとコンセプト勝ちですわ!         この企画は、是非とも定期的に行っていって欲しい!!出演する側も、自分達のレコ発に加えて、この前哨戦イベントも含めて動き方を考えれば良い宣伝効果になるんじゃないかな?         例えば・・新規の方には「 今から演る曲は、僕らの中で一押しの曲なんでレコ発でも必ず歌うので覚えて帰ってください! 」とか、ファンの方には「 前哨戦の無料ライブで、未発表の新曲2曲を1サビまでメドレーするので、良かった方を選んでくれたら完成させてレコ発に初披露します! 」とかね。 本番の企画と連動させてオモロイ事ができそう!        ワシはブッカーとして働いた事がないんで分らんのやけど、他のライブハウスが企画したイベントと同内容のイベントを打つのって抵抗あるもんかな? 

 世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >

コメント

タイトルとURLをコピーしました