昨日の夜中に「 海外への通販はじめました! 」のお知らせをしたところ、数バンドから連絡があったのと海外の方からも問い合わせがあった! 今のところ英語でしか問い合わせが来てないので、何とか対応できてる・・他の言語だとWEB翻訳に頼るしかないよなー。 何せ始めたばかりの試みなので、販売促進の良案がありましたら一報ください!
今日は台風一過って事で、昨日キャンセルになった来店予約者の方と打ち合わせ。 ちょっと先に実際の作業となるので今回は顔合わせでした。 ジャケットを作成するにあたり、写真だけで何とかなりますか?との質問だったので、イメージさえ頂ければ納得して貰えるカタチに出来ますよ!と返答しておく。 バンドマンなら知り合いのデザイナーさんとかも探せば居るんだろうけど、ワシより年配の方だとどう探してよいのかも分からないですもんね。 勿論、OKが出るまで何度でも無償でやり直しますので!
閉店後は、心斎橋JANUSで行なわれている スノーマン の初ワンマンライブ「 雪見超大陸 」を見に行く。 2部構成の前半終了くらい?から見る。 場内は各人がパーソナルスペースを確保出来るくらいで、扉の一番後ろまでパンパンの入り具合でした! 2部構成にしたのは、今年に見た何度かのライブでメンバーの集中力が長く続かない事とVo.幹葉ちゃんの喉に疲弊で声が出なくなるリスク回避の為。 17年3月に「 乗り越える(上) 」同年6月に「 乗り越える(下) 」のミニアルバムを2タイトル連続リリースしたって事もあり、2部構成にし易い状況でもあったので。
1部の後半に「 ちょっと待って 」を演ってて、聞いてる感じだとVo.幹葉ちゃんの声に違和感は感じない。 1部と2部の間は、Vo.幹葉ちゃんが休憩の為にステージを捌け、残ったメンバーでフリートーク。 知らんかったけど、Ba.マスダ君って人気あるんやなー!彼が腕を上げてもトーク中に噛んでも間髪入れずに『 ますだぁーっ!! 』って声援?が上がってた。 フリートーク終わりで、演奏陣3人によるゴリゴリのセッションタイム。 ふむ。悪くないセッションだったな!これなら、通常の30分ライブ時にも繋ぎとして流用しても良さそう。 休憩終わりで帰ってきたVo.幹葉ちゃんも加わり、再びフリートーク・・ここがフリー過ぎだった・・普段の幹葉ちゃんもこんな感じで、しゃべり出すと止まらなくて一人でキャッキャしてるもんなー・・そのままワンマンでやっちゃったか!ワンマンならではですな。
2部のスタートは「 さあ あなたもLet’s try! 」で、ここから数曲Vo.幹葉ちゃんの声にイガイガ感が若干混じってきた。 数日前に会った際に一言も発さないくらい夏風邪で喉の調子が悪かったので、この後半へ来て喉に痰詰まりが出ちゃったみたい。( マイクに音が乗らないよう気を使ってたね ) それと2部の真ん中辺りから、前述したメンバーの集中力が散漫になって来てね・・。 リズムのよれ・単純なミス・もたったり走ったりが出ちゃってたなー!本人達は、初ワンマン特有のテンションの高さで気付いて無さそうだけど、今後を考えると長尺ライブ時の正確性をレベル上げて行かないとね。 そんな中、Ba.マスダ君のみ拍に対する出音の正確度が高かった!なので、現状でBa.マスダ君が『 む!全体的にヨレて来たぞ! 』と判断したら何らかのサインをメンバーに送るってのも手だね。 本編ラストの「 新しい私になれ 」に関しては・・初ワンマンの本編ラスト・長らく物販を担当してくれたスタッフちゃんが今日で最後・満員のお客さんの顔などなど ” そうなるシチュエーション ”が揃っていたので、厳しめに見てたとしても ” 化けた ”瞬間でしたね。 多分Vo.幹葉ちゃんは真っ白になって覚えてないのかも知れないけど、あの時の感覚で常時歌えるようになろう! アンコールで演った初期の「 good for nothing 」は、緊張や不安から解き放たれた感じで荒くなっちゃったけど楽しそうで良かったんじゃない? とにかく初ワンマン大成功おめでとうー!Vo.幹葉ちゃんの喉が不安だったが乗り切れたね!( 体力的には、まだまだ行けそうだった )
※ 18年1月6日@あべのROCKTOWN
スノーマン 主催ハコフェス「 雪フェス 」
詳細は後日発表
※ スノーマン の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
スノーマン HP http://snowmandayo.wixsite.com/snowman-official
軽く打ち上げに出たんですけど、スノーマン のDr.ヤマト君、元metro polica のめぐそ、シンガーの こうやまももこ に「 えー知らないでんすかー!? 」と馬鹿にされた・・黄色の・・四角い・・目がギョロっとしてて。。USJがどうのこうの・・なキャラクターの名前が分からん!!
コメント