今日は、みるきーうぇい や Cettia など様々なアーティストのサポートドラマーとして暗躍している ピクミン が来店。 この ピクミンを知ってる方の認識としては、元GRIKO / ハヌマーン ってのが一番多いと思いますが・・・その前もあるんだよなー。 本人は『 そのバンド名は・・。 』って言うはずなんで内緒にしておくが、何かのコンテストに優勝したんだっけ?もう7・8年前の話だよな? ワシからすれば『 あの時の駄目ドラマーが、今や東京で引っ張りだこの売れっ子サポートドラマーになるなんて! 』な印象。 今回は、みるきーうぇい のサポートとして帰阪してたのね。 話の内容は、やはり みるきーうぇい や Cettia などサポートを担当しているアーティストの事を中心に。 求められるドラムを叩くだけじゃなく、アレンジだったり精神的な主柱になってたりもするのか。 サポート稼業も板に付いて来たのか、端々にプロデューサー的な意見が見える。 それとは別件でワシの依頼で、某ガールズバンドのドラマーちゃんを不定期にレッスンしてもらったりしてる。 彼女とウマが合ったのか教え方が上手くなったのかは分からんが、彼女のドラムがみるみる上手くなっててね!そっちも宜しく頼むよ!
真似すんなやー!
※ 15年9月14日@南堀江knave
「 【キッカケ】】Vol.01 」
ACT: みるきーうぇい / さしすせそズ/ハンブレッダーズ / ドラマストア / ライブキッズあるあるの中の人 / ロックンロールギャラクシーズ
● みるきーうぇい のサポートで叩きます!
ピクミン Twitter @pikumin1012
ピクミンと長時間話し込んじゃって、すっかりエエ時間・・急いで、2ndLINEで行なわれている ラックライフ の大阪レコ発「 GOOD LUCK vol.37 」ワンマンライブを見に行くも、既に本編ラストの15年8月5日にリリースした3rdシングルのリード曲「 変わらない空 」を演ってるところだった・・。 アンコールでは、弾き語りで聞いたことのある「 ハルカヒカリ 」を演ってた。 Vo.Gt.PON君の力強い歌い方に、両手をギュッと握り合わせるお客さんが多かった。 ロックバラードで言えば「 その手とこの手 」「 STORY 」は演ったんかな? とにかくソールドアウトおめでとうーっ!時間の都合でアンコールまで見て退散。
※ 15年12月11日@心斎橋JANUS
「 変わらない空 ツアーファイナル 」
詳細は後日発表
ラックライフ HP http://luck-life.com/
そこから南堀江knaveで行なわれている クチナシ のツアーファイナル ” ~真夏の変化球勝負!~ ”を見に行く。 ええバンドってのは一杯居て、何を持って ” ええバンド ”なのか?人によって、その基準も違うので一概には言えんが・・曲が良い?歌詞が良い?歌が上手い?ルックスが良い?MCがオモロイ?などなど色んな判断の仕方があると思います。 1曲目から、ツアーを経て大阪へ帰って来て・・って話の流れから、脈略も無く『 あ、長崎の歌やりまーす! 』と「 ハウステンボス 」からスタート! 何やらヤバそうな予感がしていたが、見事その予感が的中したのである! とにかくユルユル!MCが本当にヤバイ事になってた。 元から、天然脱力系のマイペースバンドだったのだが、ツアーを経てソッチ方面が成長しちゃったか!? 普通、ツアーに出るバンドはバンドのグルーヴ力が高まったり、技術的にも精神的にも上達したりするんだが、まさか ” ユルユル度 ”がパワーアップするとは・・。 他のバンドなら、終演後にこっ酷く叱らなきゃならん事も一杯MCで話してましたよ・・。 「 次の曲、多分ね・・コード間違ってるんです。あれ?間違ってるんかなぁ? 」とか大事な告知も「 あれ?何か告知するんやっけ?シングル?出すんやったっけ? 」って・・。 ワシも色んなライブ見て来たけど、ここまでユルッユルなライブは無いな! 酷い!とか面白い!とかも超越して賞賛に値するわ。 ワシ個人的な意見としては、ライブってものは見に来た方達が不快な思いをせず、チケット代以上の価値をライブで体感させてくれるのであればOKだと思ってる。 人によれば『 最低限のライブクオリティは・・。 』とかって言うんだろうけど、昔に行った某アングラライブハウスのイベントなんて、アーティストが出て来て持参してきた全エフェクターとハコにある全アンプを全部繋げて、つまみを全部最大フルテンにして、キーCを一音だけギャギャーーーーン!!って鳴らしてライブ終了ってのもあった。 「 何じゃそりゃ? 」なんだけど、その場の雰囲気だったり、その一音で成立させるまでの緊迫したセッティング過程を見るに、価値のあるライブだったのだ。その一音が鳴り響くフロアも皆がビールを頭から被って狂ってたしね! そういった意味では、このユルッユル具合も立派な武器になってると思うのです。 曲としては、久々に聞いた「 曖昧模糊 」良かったよ。( 知らん間にMVも出来てた!→ < コチラ > YOUTUBE ) 15年12月3日にシングル「 わたしと犬と電柱と 」を緊急リリースするそうです!← この曲、スキャットっぽい節回しが続くんですけど、全く歌詞が追いついてない所がね・・気持ちは分かるが・・だが、それがオモロイ! ツアー初日にもアンコールで披露してたVo.Gt.ゆうこちゃんが学生時代に初めて作った「 砂糖と塩 」のアコースティック編成を再披露! その初日時には、何の打ち合わせも無く演奏しちゃったので、グッダグダな演奏で何処で終わるのかも分からない状態だったが、今日は何とか最後まで演りきれたね。 一緒にライブを見てた アシガルユース のBa.杉原君がニヤニヤ笑いながら「 ある意味、最強ですよね!? 」って言ってた。
※ 15年9月19日@あべのROCKTOWN
「 Makes Mind Naked Vol.7 」
w: MOSHIMO(ex.CHEESECAKE) / ドラマストア / climbgrow
あとメンバーがちゃんと告知しなかったので、ワシからも クチナシ 情報をもうひとつ! ガレージ・ロックンロール・サイケなインディーズバンドを得意とするレーベル「 SAZANAMI RECORDS 」監修のガールズガレージコンピに「 リニューアル 」が収録されます! ワシが密かに注目してるガールズバンドが一杯収録されてる!
★ SAZANAMI records 監修「 Girls Harou Beat! vol.1 」
15年11月4日リリース
収録バンド: クチナシ / ザ・ビートガールズ / springböcke / バレンタインズ / くつした / THE PATS PATS / Baby It’s You / Bebe & the Harencheena / 鮫肌尻子とダイナマイト / TOMO & The Routes / THE LADYBUGS / That’s a NO NO! / ニューアクション / The Pen Friend Club / THE STEPHANIES / yammy mammy / ザ・喫茶店 / ダンスクレオパトラ / サロメの唇 / 原子力牧場 / CAHI / BOY FROM HELL
※ 15年11月22日@難波mele
「 Girls Harou Beat! レコ発大阪編 」
ACT: クチナシ / 鮫肌尻子とダイナマイト/ yammy mammy / ザ・喫茶店 / THE LADYBUGS / バレンタインズ / くつした / and more…
詳細は→ < コチラ >
※ クチナシ の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
クチナシ HP http://kuchinashi4.jimdo.com/
コジマ憂唯 HP http://kjmue.jimdo.com/
コメント