今日は、 井上ヤスオバーガー & 南堀江Knaveブッキング堤野 が来店し、何やらゴニョゴニョしておった。 綺麗なスケジュールが組めそうだけれど、実現するのか?それ!? 堤野君的にも早い事仕掛けて、Knaveに出ている若手に対して「 うーん、仕方ないなぁー・・ご褒美にバーガーとの対バン組んであげるよ! 」と言えるような位置に行って欲しいだろうしね。 バーガー的にも、薄っすらと骨組みが見えてきたので、どう周りを巻き込んで行くか!だよね。
※ 井上ヤスオバーガーの音源はお店にあります!
詳細は < コチラ >
井上ヤスオバーガー HP http://yasuode.gozaru.jp/
次に、 イヌガヨ からDr.のタロー君が、秋口?リリース予定のジャケットデータの入稿で来店。 これからリリースに向けて、宣伝活動していかなきゃならんが、やっぱりメインで動くのはタロー君なのかね? じゃっく と おかべっく は、そういうの苦手そうだもんね。 今のところ、書けるのはこの辺まで・・その内、ガガン!と告知が入りますよ。
※ イヌガヨの音源はお店にあります!
詳細は< コチラ >
イヌガヨ HP http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=inugayochan
イヌガヨ のジャケデータをチェックしてて気付いたんだけど、どうもモニタの発色が以前と違う・・。 そう思い立って、ここ最近のジャケットデータと出来上がったジャケットと比べてみると、モニタでは「 青 」に見えるデータが、実際の印刷物では「 紫 」になってたりする。 特にクレームの無い所を見ると、元々「 紫 」で作ってあって、このモニタだけ「 青 」で見えてるんだろう。 幾つか確かめた所、青と緑に色味の違いが見られる。 ウェブでの表示って、それぞれのパソコン環境で設定が違うので、同じに見えないのは分かるが、印刷物だと ” CMYK / C=シアン・M=マゼンタ・Y=イエロー・K=ブラック ”の掛け合わせで表現しているので、例えばC=0 / M=20 / Y=40 / K=90 の掛け合わせで印刷に出すと「 茶色 」になるのだが、モニタの設定によっては、黒っぽかったり、赤っぽかったりしてしまう。 このモニタの発色と印刷物の仕上がりは合わせてあった筈なのに、微妙な違いが出てるのは不味い。 数ヶ月前に再インストールした際、以前の設定が消えてしまってるようだ。 そこで行わなきゃいけないのが「 モニタのキャリブレーション 」って作業で、黒・白・灰色を基本に他のカラーも印刷物に合わせていくんだけど、全ての色味が一致する事ってあるんだろうか? ひとつの色、例えばモニタの「 青 」と印刷物の「 青 」を合わせに行くと、「 黒 」が「 赤茶 」になったり、今度は「 黒 」を合わせにいくと「 緑 」が「 黄緑 」になったりと何度やってもしっくり来ない・・。
作業中に、 Everland のVo.武雄君がソロ音源のジャケット作成の相談で来てたんだが、コッチはそれどころではない! これが上手く行かないと、モニタで確認してOKだった色味が、別の色で印刷されちゃうからだ。 ずーっと待っててもらってたけど、埒があかないので、とりあえずの設定でデータチェックしてあげた。
※ Everland の音源はお店にあります!
詳細は < コチラ >
Everland HP http://64.xmbs.jp/el/
武雄君が帰った後も、キャリブレーションに時間を費やす・・。 なんだかんだで5~6時間やってるのかなー?一向にしっくり来るパターンが見つかりません・・。 しかも、モニタの発色って、ちょっと角度変えて見るだけで、色が濃くなったり薄くなったりしますもんねー。 印刷所でのプリント方式や気温・湿度でも発色が変わるし、一体、どうすればいいんだろう・・誰か” カラーマネジメント ”に詳しい方ヘルプミー!( adobe gammaじゃ駄目なのか? )
コメント