昨日は、2ndLINEに出演する京都の Anomaly が挨拶をしに来店。 3人で来店してくれたのですが、つい先日にボーカルが家庭の事情で活動困難になってしまったみたい。 通常ならば一旦の活動休止って手段を取ると思うのですが、彼らとしては決まっているライブをキャンセルしたくなかったので、急遽、Ba.カケル君がボーカルを担当するそうで! 此処から先、いつボーカルが復帰するのか?復帰が難しいのか?が全く分からないので、3人で制作もしていくそうだ。
ちょいと夜中までに仕上げないといけない映像編集案件があったんですが、中座して2ndLINEへ挨拶に来てくれた Anomalu のライブだけを見に行く。 店で話を聞いた際に、既存曲を3人用のアレンジにして、Ba.カケル君用にキーを少し下げてみた!って話を聞いていたのですが、確かに既存曲に関してはハイトーンがかなりきつそう・・。 3曲目に3人で制作した曲を披露していたんですが、カケル君の声域に合わせた曲なので違和感も無く聞けた! 後半のシンガロンを入れる構成も良かった! かと言って、既存曲のキーをこれ以上下げちゃうとガラッと曲の雰囲気が変わっちゃうしなー・・。 サビでのハイトーンを歌えるよう声域を広げるか、ギターかドラムが3度上や裏声オクターヴのコーラスパートを増やすか・・直ぐに取れそうな対応はこの辺か? 若しくはコーラスを同期で流すかやけど、サウンド的に同期は似合わなさそうなんだよなー。 思い切って3人編成時は、既存曲を封印して行って3人で作った新曲をメインにしていくのもアリだよね! 下記に紹介する5月のライブが面白そうだね!DJ陣が 麻雀仲間?の悪そうな面子や!
※ 22年5月1日@京都GROWLY
「 LIVE IS LIFE 」
w: KAKASHI / Genbu / OLIVES / ノエリア
DJ: 恭平 a.k.a こども社長(GROWLY) / 赤士貴彦(滋賀U☆STONE) / ふじむ(神戸KINGSX) / 民やん(見放題代表) / 有堀(京都VOXhall)
Anomaly Twitter @TheAnomaly_kyt
店に戻って映像編集作業をしていると、2ndLINEにライブを見に来ていた 南堀江knave のブッカー 倉坂君が来店。 久々の来店だったので、彼が組んでいる The denkibran の近況を聞きつつ、バンド情報の交換など!! The denkibran としては、2デイズの主催イベントを行うようで、なかなか濃い~面子となっております!
ブッカーとしては「 若手アーティストの育成に力を入れていきたい! 」との事やった。 最近に見た若手バンドで knave に合いそうな子達が居たので教えてあげると「 あ!そのバンド!気になってました! 」って言ってた。ワシも knave の音が合うと思うんだよなー。
※ 22年4月30日・5月1日@南堀江knave
「 MISOJI RIOT 2022 – 番外編 Extra Light – 」
・4月30日 – The denkibran / ヤジマX KYOTO / ガストバーナー / Suhm / ムステインズ / アシガルユース / QLIP
・5月1日 – The denkibran / モケーレムベンベ / Bacon / waybee / Ms.PROTEIN / 赤いアフロ
※ the denkibran の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
The denkibran HP http://www.thedenkibran.com/
日が明けて、今日は2ndLINEに出演する京都の 犬人間ニョンズ がポスターを持って来店。 そのポスターを見てみると・・リリース用やイベント用でもなさそう?聞いてみると・・ここまでサポートだったDr.ケント君が正式に加入して4人編成となった証のポスターのようだ! 完全体となった記念に、既存代表曲を集めた入門CDを フリー価格 でリリースしたそうだ!ここからはガンガンと動いて行くので宜しくお願いします!との事でした。
22年4月23日に蒸着袋CDの第三弾をリリースする 百回中百回 から、Vo.Gt.蛭田君とDr.ピッサンが来店。 つい先日も蛭田君が新グッズのデザイン作成をしに来てましたが、更に追加グッズを作りたいそうで。 今まで作った事の無いグッズを投入したい!と言うので、色んなグッズサイトを見ながら 蛭田君とピッサンでアレやコレやと相談しとる・・。 彼らがチョイスしたのは・・ライブ会場で確かめてください!!初めて投入するグッズです!!( 女性向けなのかな? ) しかしながら、グッズの納期を考えるとリリースには間に合いそうも無いんだよなー・・。
※ 22年4月23日@堺ファンダンゴ
「 大百回祭 」
w: メガマサヒデ / THE VOTTONES / Bacon / よさこいマン / デジャヴよさこいマン
※ 百回中百回 の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
百回中百回 Twitter @hyakuinhyaku
次に、近況報告をしに PULPS のVo.Gt.田井君が来店。 先月の東京ライブの話や最近行ってるウェブプロモーションについてなど色々と報告を受ける。 現状、ライブ本数を多く打てる体制ではないので、制作やプロモーションに力を入れたりしてますが、どこで情報を仕入れてるのかは分らんけど、なかなか音楽業界のトレンドを追った考察が出来ている。 世のバンドマンが躍起になってる施策も、実は業界的には古い部類に入っちゃってて、新たなトレンドに気付いていなかったりするけど、田井君は「 今って、ココじゃなくてコレですよね? 」と的確な意見を持ってた!おー!その通りやったりするぞ! それでも、そこで抜けないとアカンので制作スピードを上げて良い楽曲を生み出していかないとね!
※ 22年5月13日@ESAKA MUSE
「 mix Juice 」
w: ザ・ハウル / ハク。 / HEADLAMP / いぬいともきバンド
PULPS HP https://pulps.aremond.net/
閉店後は、2ndLINEで行われてるブッキングイベント「 インファイト 」を見に行く! ライブを見たのは・・ おとなりアイニー と 犬人間ニョンズ の2バンド。 よくライブを見ている おとなりアイニー なんですが、今年に入ってからエモいギターロックバンドとの対バンが多かった事もあって『 男子バンドに負けるてなるものか! 』でパワーに頼ったライブが多く精度が低くてねー・・。 うーん、そこで戦うんじゃないのになー・・と思ってたが、今日の1曲目~4曲目までは、ここ最近で見た彼女達のライブではトップクラスに良いかも!! まだまだ ” ある瞬間 ”でしかないんやけど、そう!ソレ!!パワーに頼らないバランス! って箇所が幾つかあってね。 でも、本人達は意識的では無いし気付いてもいないのが分かる。 このまま行ければ・・と思ってたが、やはり後半はパワーに頼りに行ってボロボロになっとったわ。 足し算や掛け算も良いけど、先ずは土台の基礎点を上げるのと引き算が必要なんだよなー。
※ 22年4月26日@2ndLINE
「 Hello,GoodNight 」
w: tambi / ORCALAND / Adler / Hello Hello
※ おとなりアイニー の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
おとなりアイニー HP https://otonari-ainy.themedia.jp/
トリ出番の 犬人間ニョンズ は、Dr.ケント君が加入したって事もあるけど、今までのイメージはライブ活動重視でテリトリーが狭い印象やったのが、最近はネットを駆使した話題提供も定期的に行うようになってるし、地元・京都だけじゃなく大阪市内にも足を運ぶ機会が増えているように見える。
こういうのも強いプロモーションになる!
本人達と深い所まで話してないので、どういう切っ掛けで意識が変わったのかは分らんのですが、ライブを見ても熱量やクオリティは以前と変わらないけど、かなり外向きにライブをするようになってる。 誰が見ても THE BLUE HEARTS がルーツなのは分かると思うけど・・ 忌野清志郎 / フラワーカンパニーズ / 太陽族 / ザ・プロペラ / 銀杏BOYZ 辺りの名前に反応する方に見てもらいたい! 序盤に演ってた「 ガンバレ、バンドマン 」と「 君と本屋さん 」 が良かったな!
※ 22年4月16日@南堀江knave
「 少年よ、わさこらを抱け 」
w: Boiler陸亀 / Myベストテープ / AMANOJAKU / RobotMeetRobo
犬人間ニョンズ HP https://inuningenyonzuhome.wixsite.com/home
店に戻って仕事をしていた午前1時頃・・ライブ清算~打ち上げを終えた おとなりアイニー がライブの感想を聞きに来店。 良かった部分を継続していけるよう、更に自分達の武器を認識してもらえるよう、この先のその先の為に覚えておいて欲しい事を話しておいた。 もう眠たそうだったし、ワシの言ってる事が 「 こうすればこうなる! 」→ 「 はい!やります! 」と言う輪郭のある話ではなく心理的な内容だったんで、かなり理解度は怪しいだろうけど、意識をしていれば ” その瞬間 ”は必ず訪れるので、その時に『 あ、あの時に話してたのはこの事か!! 』と思い出して貰えれば。
おとなりアイニー HP https://otonari-ainy.themedia.jp/
コメント