今週末は、各地で大型野外フェスやらライブサーキットやらワンマンライブやら『 あ”-体が5つ欲しいー! 』ってくらい見に行きたいライブが行われてました。 ここから学生さん達は夏休みに突入するって事で、毎週レベルでフェスやらサーキットが開催されてくので、良き出会いがあるといいですねっ!!!
ワシはと言うと、今週中に仕上げないといけないデザイン案件があるので店に缶詰めでお仕事で御座います! 昨日は、2ndLINEで行われている ABC放送が主催する入場無料の発掘イベント「 Live GENSEKI for All Artists Vol.6 」 へ ちたへんりー を見に行く! 「 見放題2023 」でも見に行くかどうかギリギリまで迷ったんやが、別のバンドを見に行ったんで今回ライブを初めて見る! どうやら大阪では初披露のバンド編成みたいですね。( 本人アコギ+鍵盤 / ギターがサポート ) ドラム+ベース、ストリングス系の上物はオケトラックで補完するスタイルです。
1曲目から新曲「 生きるということが再放送みたくあれば 」でスタート! 中盤の「 ぼうけん 」とラストの「 サイダー 」が良かったな! アンコールでは、同イベントに出演していた Umibare. のVo.かふ君と共作した「 GENSEKI 」( 番組テーマ曲風? )をコラボって〆。 チルなトラックでゆったりハンドマイクで唄う曲はグルーヴィーで絶妙なファルセットの切り替えが映えてましたが、ガツンとロックサウンドの曲になると縦のズレが多かったなー。 バックトラックの出音とモニタにレイテンシーが出てるのかな?って思うくらいで、本人達も合わせ辛そうだったんで、恐らく何らかのトラブルやったと思う。 今度は、フルバンドで見てみたいですね!
ちたへんりー HP @HenryThitta
日が明けて、今日もアレコレ忙しく2ndLINEで行われている DAYBAG pre.「 素直に、意思連打 」を頭から見に行く予定も、結局はトリ出番の DAYBAG しか見れず・・。 MCで言うてたけど、Dr.ヒロタ君が今回のライブをもって病気療養など諸事情で離脱するそうで・・また戻ってくるって事なんかな?
1曲目からワシの好きな「 アガパンサス 」でスタートしててテンションちょい上がり! でも、個人的には前半にこの曲を持ってくるのを『 んー・・。 』って思っててね。 Vo.Gt.宗風君って、前半はロングトーン時にフラットしちゃう事が多くてね、この曲はガッツリ歌い上げる感じの曲になるから、喉がキチンと開いて来る中盤以降の方がエエと思うんやが。 そもそも出番前に発声しておけば?って話なんやけど。 後半のロングトーンは、LOCAL CONNECT のISATO君ばりにエグいんやけどね。 中盤に、これもワシの好きな「 ぼうけんのしょ 」があってね!この曲はライブで完成してるんで、そろそろ楽しめるような崩し方をしても良いのかも? 今回の3マン長尺とあって、本編ラストの「 透明人間 」までバラエティ豊かな楽曲カラーや幅を提示してました。 鍵盤の入った現体制になった時から考えると、衣装やステージングの ” 見え方 ” は成長してると思います。 外側からの ” 見え方 ” は、このまま進めば良いのですが、内側からの ” 見せ方 ” に関しては、躍らせる曲やアッパー曲でのフロアからのレスポンスが少ないのは何故か?を考えて行かないとね。 メンバーとはライブハウスで良く会うのですが、同世代のエモいギターロックバンドを見るのも大事やけど、個人的には ” エンターテインメント性に富んでる先輩バンド ” を見て『 じゃあ俺たちはどういうアプローチが合うのか? 』を勉強して欲しい。大分とエエ感じになって来てると思うので、あとはその辺が見えてくれば!
※ 23年8月1日@OSAKA MUSE
「 吾輩、日常侵略する故。」
w: 夕方と猫 / Mlle. / 近石涼
DAYBAG HP http://daybag-official.com/
世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >
★ LINE公式アカウントへの登録は → < コチラ >
コメント