昨日は、18年6月14日@静岡・窓枠にて ヤバイTシャツ屋さん のツアーにゲストアクトとして出演する みるきーうぇい のVo.Gt.香織ちゃんが来店。 先日、そのイベントで配布する無料音源の作成をしに来てましたが、枚数的に足りなかったようで更に倍プッシュで作るそうだ! 無料音源配布?へっ、そんなの意味ないじゃん!と言うバンドマンも多く、その活動スタンスによっては配らない方が良かったりもするが、無料音源配布の成功例として彼女の存在がある。 もう何年前からかも覚えてないけど、毎度目立つコスプレ姿で汗をかきながら配ってる彼女を見た事のある方も多いと思う。 みるきーうぇい のアーティスト性ってのもあるけど ” 徹底と継続 ”が大きな要因の一つになってるのは間違いない。 単発で配布しても、貰った方のほとんどが『 ふぅーん・・こういう音なのね。 」ハイ、以上。だったりする。 どうせ配るなら、保管しておきたくなるようなジャケデザインだったり、定期的に配布して「 もう貰いましたよ! 」「 いつも配ってる姿を見ますよ! 」と言われるまで頑張らないと。 ちゃんと無料音源を配る意図と何処に繋げたいのか?が見えないまま闇雲に配るのもねぇー・・。 そういう意味では、長年の配布で ” 無料音源の鬼 ”と化している かおりーうぇい は、イベントやサーキット毎に配り方や配る場所を変えたりして、より効果が上がるよう考えてたりする。 「 無料音源を配ってみたいけど・・。 」と悩んでるバンドマンは ” 無料音源の鬼 ” かおりーうぇい に相談してみては? そして、ヤバイTシャツ屋さん との対バン・・「 爪跡?それ以上の引っかき傷を残して来ます! 」と怪気炎を上げておった。
※ 18年7月7日@心斎橋周辺19会場
街型ロックフェス「 見放題2018 」
出演者の詳細などは→ < コチラ >
みるきーうぇい HP http://milkyway-music.com/
次に、「 見放題2018 」に初出演する 桜草 のDr.ひとみちゃんが来店。 今春に南堀江knaveが選ぶ本年度プッシュアーティスト「 GOLD MEMBERS 2018 」になり、初夏に「 見放題2018 」に初出演、そのライブで改名して、夏にはシングルリリースと話題続きで成長著しく見えるが、その話題にライブ力が追いついていない部分が一杯あってね・・。 元々4人編成だった所から3人編成になった時にもライブの見せ方に修正を入れたのですが、ここ最近Dr.ひとみちゃんが歌うパートが増えて来てね。 その為、今までは顔の左後ろに位置させてたコーラスマイクをほぼステージに正眼させるような位置に変えたのです。 首を捻らず歌えるので声が通り易くなったし、姿勢も良くなって打点が安定するようになった。 それらがプラスだとしたら、今までBa.ウトカ君と2人で煽りや動きを担当していたのが、Dr.ひとみちゃんが動けなくなった上、今までの動きしかしないベースにより、視覚的な動静がガクッと減っちゃってね・・。 じゃあ、バランスを取る為にどうすれば良いのか?の話をしておいた。 ひとみちゃんは「 何とか『 見放題 』で爪跡を残したい! 」と言っておるが、良いライブをするのは当然で、お客さんに来て貰う努力・そしてライブを見た方が「 見放題2018 」以降のライブに見に来てくれて「 あの時のライブを見て来ました! 」と言ってもらってやっと ” 爪跡を残せた ”って事なんでね。
※ 18年7月7日@心斎橋周辺19会場
街型ロックフェス「 見放題2018 」
出演者の詳細などは→ < コチラ >
※ 桜草 の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
桜草 HP https://sakurasou-band.jimdo.com/
日が明けて、今日は2ndLINEに出演する 3月のハッピーエンド が来店。 前回に見たライブ感想を基に音作りの話をする。 現在はサポートドラムで活動していて、そのサポートが固定していない為、毎ライブで音作りが出たとこ勝負になっちゃってるのがなぁ・・。 サポートする側からしても、ドラム譜に沿って叩く事は出来るけど、単発だとなかなか細かいニュアンスやテンションまでは掴めないよね。 ・・な話をしていると顔合わせの時間が来たので話途中で退散。 彼らが居なくなってから、ちょいと近くのスーパーへ買い物に行き店に戻ってきたらVo.Key.ゆうちゃんが個人的な話しがあると再来店。 前回の来店時に紹介しておいた京都の写真展に行って来たようで、その報告と初めて触れた音楽以外のアートに感銘を受けたようで! 写真もそうだけど、もっと色んなアートに触れて行きたいそうなので、初心者でも大丈夫そうな無料閲覧可能なアートスポットを幾つか紹介しておいた。 あと、音楽以外にアートに触れる事のメリットも切々と説いておいた。
閉店後は、2ndLINEで行なわれている定期ブッキング「 それいけ!僕らのバンドマン9 」を見に行く。 さっき店に来てた 3月のハッピーエンド が中盤?「 空から降る一億の星 」を演るところだった。 前回に見た時と違うサポートドラマー君で、結構音がデカイね。 これもドラマー君が悪いんじゃなくて、詰め切れてないのが原因だよな。 終演後にVo.Key.ゆうちゃんに話を聞いたら「 全体的に出音が大きくて負けないように声を張ったら2曲目でへたっちゃいました・・。 」と言ってたが、力が抜けた分ピッチの安定度が増してハイトーンも綺麗に出てたよ! でも、その力の抜けた良いトーンは出音のデカさに埋もれちゃってたけどね。 本編ラストに新たな試みを入れた新曲を演ります!と言って披露した曲は、曲構成が良かった!後奏前に落ちサビから多彩なアンサンブルのループが良いね! Vo.Key.ゆうちゃんが主旋律を歌って、ギター・ベースがコーラス ~ ゆうちゃんがハミングの裏でギターが語り入れてループさせたりで、終わり方も演奏陣がステージを下りVo.Gt.ゆうちゃんのみが残るカタチやった。 曲構成はこれでOKなので、もう少しアレンジすれば使える曲になりそう!終演後に、そのアレンジのヒントを伝えておいた!
※ 18年8月31日@北堀江club vijon
3月のハッピーエンド pre.「 夢行き列車は光を乗せて 」
詳細は後日発表!
3月のハッピーエンド Twitter @march_happyend
一旦、店へ作業をしに帰り次はトリ出番の Rurclara を見る。 彼らとは面識はないけど定期的に見てる気がするな。Vo.Gt.板谷君の前半が動きも声も” 胸から上 ”のみしか使えてなくて『 うーん、これだと・・。 」な感じでしたが、中盤に演った「 静かな悲鳴 」辺りから ” お腹から下 ”も使えるようになってきて、体全体で歌えてた。 前回に見た際もスロースターター気味だったような・・前半の喉声から後半に行くにつれ ” 丹田 ”に意識を置いた声が出せてるので、やっぱりスロースターターなんでしょうね。 本番前に声出しはしているとは思うけど、下半身のストレッチもした方が良いかもね。
※ 18年6月18日@梅田Zeela
「 ナキシラベ -phenomenon e.p.- release event 」
w: ナキシラベ / イトデンワ / forgood / Dict. / and more…
Ruaclara HP http://rurclara.com/
コメント