今日は、とあるサイトを構築する為、HTMLと格闘!!自分で作成しておいて何なのだが、約1年半ぶりに触ってみると・・我ながら変な構文の使い方してるな。 これでも見た目のレイアウトは崩れないのでOKはOKなんだが、今なら外部からCSS引っ張ってくる所を全部内部のHTMLで書いてんのか。 ここはどうしてたっけなぁー?とアレコレ試していると、本日2ndLINEに出演する マチルダにおねがい が来店。 Vo.Gt.犬居君は別バンドでは何度か2ndLINEに出てたけど、このバンドになってからは初出演だな。 2ndLINEに出てみようと思った切っ掛けになる曲を聞かせてもらう・・思わず「 えーーっ!方向変えちゃうの!? 」って言ったくらい思い切った方向転換。 確かにグイッとギターロックに寄せるなら合うとは思うが、既存曲に挟んで行く感じなのか?と聞いたら「 今後は、こういう曲がメインになって、既存曲を1曲入れるかどうかになります! 」との事。 曲はエエけど、ライブで演るなら別の話で ” 視覚的 ”な部分も入って来るからなー。 ちょっとしたヒントは与えておいたので、今日のステージで試してみな。
次に、同じく2ndLINEに出演する神戸の Noel in Lost World が来店。 ここに来るのって1年半ぶりくらい?知らん間にメンバー変更してるやんけ! 今は、神戸よりも大阪でライブする事の方が増えて来たようで、心斎橋パンゲアでお世話になってるのね。 昨年の夏頃にリリースしたミニアルバム「 happy ending 」を聞かせてもらう・・当時はメンバー変更したばかりで、曲を詰めないままRECに入ったようで。 結構、ハイがきつくてボーカルにサラウンド感を持たせ過ぎのような・・恐らくメンバー的にも完成形が見えないままOK出しちゃったんだろうな。 リリースから半年ちょい経過して、この曲達がどう成長しているのか?を確認しに行こうっと!
ライブはどうなんだろうか?
閉店後は、2ndLINEで行なわれている「 それいけ!僕らのバンドマン3 ~white day special~ 」を見に行く。 そういや今日ってホワイトデイなんやね・・ありがたい事に今年も10個ほど義理チョコを頂いたんだが、返さなアカンのかな? もし、チョコ返せ!って方が居ましたら、うまい棒チョコ味でも奢るんで言ってきて下さい!
ライブの方は、マチルダにおねがい から見ましたが、さっき店で話してた通りにガラッとライブの雰囲気が変わってました! どちらかと言うと、文学好きで大人しめの爽やかなシティポップだったのが、躍らせたりハンズアップさせたりが似合うギターロックに変貌してた! 曲に合わせた体の揺らせを試しにやらせてみたんだけど、まだまだぎこちないのは仕方がない。 楽しませる前に自分達が楽んでる表現が出来るようになろう。( 見た目も含めて ) どの曲もメロディーラインが綺麗で聞き易いので、その辺が整って来れば望んでる景色を見る事が出来るんじゃない? 「 道中の霧 」なんかもサビが気持ち良いもんね!もっとハッピーな感じを!( YOUTUBEで聞いてみてよ!→ < コチラ > ) その曲をリードにした音源が16年4月19日にリリースされますよー!
※ 16年4月19日@南堀江knave
レコ発「 乱反射~道中の霧~編 」
w: Slimcat / メルシープ / sankanshion° / Lambda
※ マチルダにおねがいの音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
マチルダにおねがい HP http://matildani.wix.com/matilda-official
次が Noel in Lost World で、やはり音源からのイメージ・公式サイトからのイメージがどれもライブと一致してないな。 その持ってたイメージよりライブの方がメチャクチャ良いやんけ! ステージングや演奏に荒さは見えるが、USインディーズが見え隠れするラウドな音作りにドライヴ感のある楽曲陣を聴いて、色々と勿体無さを感じた。 春くらいに音源リリースを予定してるらしいが、全てのイメージをライブに合わせて一新した方が良さそうだな!夜だったりダークな寒色よりも、明るめの暖色で!! The Floor / Asayake no ato / deronderonderon / mol-74 なんかで見たいかなー。
※ 16年3月21日@京都GATAKA
「 デルフィニウム#1.10 」
w: reGretGirl / かとうこういち (fr.nim) / and more…
Noel in Lost World HP http://www.music-scene.jp/noelinlostworld/
トリは奈良の Andrew Kitchen で、暫く名前を見ないなぁ・・と思ってたら、ドラム不在で動けなかったのね。今年、初大阪ライブのようだ。 新しくサポートドラムを入れてのライブは、フロント陣とドラムのニュアンスの付け方に差が見られたが、今日見た中では一番クオリティは高かった。 空間系な音色にグランジのアプローチで分厚いまま広がりを持たせてる。 ドラムが変わった事により、大分とエモくなってるな。 ライブ中に何度も仕事メールが入ったので、全曲ちゃんと見れず・・「 Beacon 」は演ったんかな?
※ 16年3月22日@奈良NEVERLAND
「 CRセプテンバーミー -確率変動中-奈良編 」
w: セプテンバーミー / 鳴る銅鑼 / さしすせそズ / バンドごっこ
Andrew Kitchen HP http://andrewkitchen.jimdo.com/
店に戻ると、MBSラジオの若手制作君がイベントポスターを貼って欲しいと来店。 今春から不定期?の深夜枠で若手インディーズバンドを応援する番組を立ち上げるようで、そのコケラ落しとして、3時間ブッ通しで若手4バンドをフューチャーするようで! 自らJ-ROCK担当ディレクターと名乗るように『 え?そこも知ってるの? 』な現場感のある気の良い兄ちゃんでした。 ラジオだからこそ出来る施策なぁ・・「 トークの模様や演奏の映像はツイキャスで見せて、音声のみをラジオで聞いてもらうとかはアリなの? 」と聞いてみると、やはりラジオマンだけあって映像には頼らない番組作りをしたいようで。 んー・・「 見放題 」実行委員長の民やんか「 見放題・第三の男 」の宮原君に頼んで、「 見放題 」本編に出演するオススメの若手バンドを紹介するとか? ワシも昔、FM COCOLOでインディーズ番組やってたんで、しゃべれない事はないけど本番中にバンドにダメ出ししちゃったり、NGワード言っちゃったりして苦情来てたからなー・・。 今後は、イベントライブも行っていくようなので、取り上げて欲しいバンドは、そのJ-ROCK担当ディレクター君まで直接連絡ください!との事。( ポスターに自分の携帯番号を書いてるので、チェックしに来て! )
※ 16年3月24日@MBSラジオ
ティルドーンミュージック( 月~金:深夜2時~4時55分 )
「 ハマダニューウェーヴフェスティバル 」
特集: ドラマチックアラスカ / The Cheserasera / 愛はズボーン / エキセントリックダイバーメン
番組Twitter @tdm1179
番組HP http://www.mbs1179.com/tdm/
コメント