ちょっとTwitterでもRTしたんだけど・・「 コロナワクチンの年内実用化は無理! 」とWHO幹部が明言しましたね。 ライブ現場の大まかな予想では・・秋口からキャパの70%を収容可能!年内にはフルキャパで公演可能!な感じやったけど、見事に打ち砕かれてしまった。 今は、人数限定+有料配信で何とか公演を続けていますが、このままの状況だと年明けに力尽きる所が多数出て来そう。 融資を受けられるくらい信用度の高い所は大丈夫なのかも知れないけど借金は借金だしねー。 ワシのような極零細個人店だと100万円を借金するのにも半年近く信用調査された上で、ようやく入金されるくらいなので、同じように個人代表の所は厳しいやろうなー。
コロナワクチン、年内の実用化は無理 WHO幹部が明言 https://t.co/dDY08xzYqE ←そうとは思ってたけど、しっかりと明言されちゃいました・・バンドマンはスケジュールを組み直さないとね。「何も思い浮かばん!」「モチベーションが落ちた・・」って方は相談しに来てね!一緒に何か考えましょう!
— HOOK UP RECORDS (@HOOKUPRECORDS) July 23, 2020
『 必ず元に戻る! 』勿論、そう思って崖っぷちで踏ん張っている訳ですが、早くても来年の春くらいまでは『 元には戻らない! 』と考え、どう耐え忍ぶか!?を考えないと・・。 『 元には戻らない! 』と想定して新しい武器を入手しておけば、元に戻った場合にはプラスαになるけど、本当に『 元に戻らない! 』ってのが確実になっちゃうと今のままの思考回路では ” 徒手空拳 ”でコロナに挑むことになるのでね。 町にある小キャパ( 250人まで )のライブハウスでは出来る事はドンドン試していて、予算内ではMAXのクオリティで配信できているように思う。 それこそ防疫対策も、そこらの飲食店よりも厳格におこなってる。 それでも、現状の ” 人数限定+有料配信 ”だけだとワクチンが実用化されるまでは持たない可能性の方が高い。 世のバンドマンもお客さんも、それぞれに無くなって欲しくない思い入れのあるライブハウスがあると思います。 町のライブハウス現場は、配信スタッフも外部から雇い入れず、人件費削減の為に全て手弁当で行なっている。 その為に休みもなく疲弊しちゃってて、思考に余裕が無くなっちゃっています。 バンドマンからしても、お客さんからしても『 もうちょい、こうした方が・・。 』『 こういうのやれば皆が見てくれるのに! 』とモヤモヤしてる方も多いと思います。 今こそ ” ライブハウスだから出来ること ”を発信していかないとダメなのですが、ほんと現場はそれどころじゃなくてね・・。 なので、何か面白い案などがあれば直接提案してみてください!ワシも ” ライブハウスだから出来ること ”を考えます!
今日は、20年9月9日@OSAKA MUSEで延期になっていたツアーファイナルを行なう Sleep Slope のGt.はるかちゃんが来店。 そうかー土曜日も学校があるんやねー。今日の用向きは、勉強の為に「 80’s、90’s のヒット曲を教えてください! 」との事。 彼女は自身で作曲もするのですが、アレンジ面での幅を広げたい!って事のようだ。 こうやって昔の曲を勉強するってのは良い事だね! バンドを始める入り口は、好きな邦ロックバンド2つ3つくらいでも良いのですが、そこだけを原資にしちゃうと後々の新曲で『 なんか・・どの曲も同じだよね・・。 』って言われちゃうのです。 自分の好きなバンド・・がルーツにしてたバンド・・がルーツにしてたバンドと遡って調べたり、はるかちゃんのように年代ヒット曲の系譜を探るのも良し。 そうやって知った曲は、別に聞き込まなくても分解しなくても、薄っすらとした知識として脳の片隅に置いておくだけでもOK! ふとした時に「 んー?そういやアーティスト名も分からんし、曲名も知らんけど・・こんなフレーズあったような・・おぉ!!ピッタリはまるやんけ!今までに無いカラーや! 」とかになるのでな。 ・・と言う訳で、ワシが頻繁に使っている年代別ヒット曲紹介サイト http://hitspv.com/ を紹介しておいた!! ん?色んなギタリストやギターフレーズも知りたい?とりあえず「 Guitar World 」見とけば?
※ 20年9月9日@OSAKA MUSE
ツアーファイナル「 鼓動を聞きながら 」
w: SherLock / Leica / PULMO / Motor Pool Side
※ Sleep Slope の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
Sleep Slope Twitter @sleep_slope
次に、タワーレコード難波店に設置した大量のフリーサンプラーが速攻で無くなったとの事で追加納品しにいった帰りに神戸の Dict. が来店。 彼らの場合、定期的に当店へ近況報告をしに来ているので、間違いなく他の同世代よりも ” ライブしているだけじゃ入って来ない裏情報 ”を仕入れておる。 そのおかげで、考え方も大分と変わって来てるし、質問の質も変わって来ていて、対応するワシとしても張り合いが出て来た! ワシが裏で色々と決めている!と言う事は無くて、幾つかの提案にそれぞれのメリット・デメリットを伝えた上で、彼ら自身のチョイスで進む方向を決めています。 彼らが「 こっちに進みます! 」と決断を下してくれれば、準備に必要な情報や道筋、その道を行けばどこに繋がるのか?の話が出来るので『 何をして良いか分からない。 』と言う状況には陥らず、常に新たなハードルを越えるための活動が出来てます。 今日も、色々と水面下での動きが決まりました!ただコロナと言う不確定要素があるので、臨機応変に伸縮できるようにしておかないとだね。
※ 20年8月3日@心斎橋JANUS
「 なんでもない日に音楽を。その2 」
w: 稲垣(frスケアクロウ) / ザ ステアーズ / CAUSE A STORM
7th Water Lily / Haru / ミライノオト /FiSHBORN
※ Dict. の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
Dict. Twitter @Dict_official
そういやどうでもエエ話。昨日はほぼ終日に渡り腹痛に苦しんでおりました。 原因は ” 焼肉を大量に食べた事!+焼きニンニクを大量に食べた事! ”ってのは明白。 ソファに横になったまま動きたくなかったので、携帯電話をマナーモードにしたまま安静しとりました。 今日になって「 おぉ、マナーモードにしたままやった! 」と思い、携帯を見てみると7件ほど着信履歴があって、名前の出てる番号には折り返したのですが、知らない電話番号から4件着信があって、4件分の留守電が入ってる・・もんのスゲェー嫌な予感がする・・誰かがどうこうなってしまった!など急用だったらどうしよう・・とハラハラしながら留守電を聞いたら・・1件目「 ○○ですけど、30分前に注文したんですが何時になるんですか? 」( 柔らかめな口調 )、2件目「 ○○です。もう一度住所言いますね。( 住所 ) 」( 柔らかめな口調 )、3件目「 ○○ですっ!!ずっと待ってるんですけど!! 」( 怒りモード )、4件目「 おーい!・・・・・おいっ!!どうなってんのじゃ!折り返して来いや!! 」( 鬼軍曹モード )でしたよ。 そこから先は着信も無いので、何らかの解決は出来たと思っておこう。 多分、ウーバーイーツの配達なんやろうけど、配達員はメッチャ怒られたんやろうなー・・でも、ワシんところに間違い電話してるから「 電話かけた! 」「 電話?かかってきてない! 」の言い合いにもなったんやろうなー・・すみませんでしたね。
コメント