今日は、某バンドを脱退したメンバー君が再始動の報告をしに来店。 まだ曲もバンド名も無く、正規メンバーもフワッとしている状態なので何とも言えん状態ですが、青写真だけは大分と先まで考えてるのね! まぁ、どういうアドバイスをしてやるのかも含め、曲を聴いてライブを見てからやね。 焦らずにじっくり土台作りして行けば良いと思います。
次に、本日2ndLINEで2マンライブを行なう しなだゆかり と 優利香 の2人が来店。 どうやら来場者にプレゼントする弾き語り音源を用意してなかったようで、それらを大量生産しに来てた。 しなだゆかり に関してはガシガシ面識ありますが、2マン相手の 優利香 は初めましてやね。 パッと見、大人っぽくて しなだゆかり よりも年上に見えるクールさがあったが、しなだよりも年下やったんやなー・・。 つーか、しなだゆかり がガキっぽいっ?て事なんやろうな。 会場設営の為に、先に2ndLINEに戻った 優利香 の代わりに音源複製に勤しむ しなだゆかり ・・何だか鼻唄が聞こえるなーと思ったら、今になって新曲を覚えてるのか?本番、大丈夫なの?
次に、昨年末に結成初ライブを行い、まだライブ数回の グッバイセブンティーン からVo.Gt.愛奈ちゃんが来店。 何度かライブハウスで会ってたけど、手ぶらで来てる事が多かったので『 フライヤーくらい作りなよ! 』って言ってたら、今日は簡単なプロフィールチラシを作って来たみたい! 後、本人はまだピン!と来てないみたいだけど、ハンドマイクは似合うと思ってる・・それ用の曲を作れー!と要望しておいたが、自分がハンドマイクで歌ってるイメージが沸かないようで・・似合うのにな。 まだライブ数回だし東京にも行った事が無いので、どんなバンドかなのか知らない方がほとんどだと思いますので・・ひとまず「 Mr.X 」のMVを見ておいてくださいな!
グッバイセブンティーン HP http://goodbye-seventeen.wixsite.com/goodbye-seventeen
閉店後は、2ndLINEで行なわれているSSW しなだゆかり VS 優利香 のバンド編成2マンライブ「 音祭り 」を見に行く。 先行が、しなだゆかり で中盤辺りから見る。 元々、バンド組んでて今もバンドサウンドが大好きとあって、弾き語りで見る時よりも活き活きしてる。 今日の為に作って来た( さっき鼻唄で覚えてた )新曲は、完全にバンドでしか出来ないテンポと構成だった。 「 夏影 」や「 アンカーソング 」なんかもバンドサウンドを意識して作られてるのか違和感無いね。 逆に言うと、普段の弾き語りスキルを上げていかないと、何時まで経っても『 バンドの方が・・』って言われるよね。 弾き語りでもバンドに勝てるくらいに成ればエエんやけどな・・うーん、多く居る弾き語りのアプローチに合わせに行くよりは彼女の長所を伸ばして特徴に出来れば良いんだけどね。 MCで6月?に心斎橋ライブバー・酔夏男で、初ワンマンライブ開催を告知してました!
※ 17年3月10日@南堀江knave
「 私が、汗かきベソかき歌う理由。」
w: 武元さおり / 鈴木友里絵
しなだゆかり HP https://shinadayukari.jimdo.com/
後攻が初めて見る 優利香 で、先行の しなだゆかり とは違って初見の印象で言うと、やはり弾き語りの方が雰囲気ありそう。 そんなにバンド編成でのライブを演ってないのか、見え方としては『 弾き語りシンガーにバックバンドを付けた 』感じになってる。 演奏陣は、バランスもテンションも良かったんだけど、バンドライブの回数が多い しなだゆかり と比べると一体感が・・。 曲は「 神様の悪戯 」が良かったな!あと本編ラストに演ってた「 青いクジラ 」(だっけ?)に関してはバンドアレンジがしっかりしてて、一番バンドサウンドがしっくり来てた! バンド編成でのライブを増やして、バンドありきの楽曲も作って行けば両立も可能だし、パフォーマンスだったり歌い方も使い分け出来るようになるでしょう。
※ 17年7月1日@南堀江knave
「 ~青いクジラに乗って~ 」
初ワンマンライブ
優利香 HP http://artist.aremond.net/yurikamusic/
ガチンコ2マンと銘打ってたので、何となく勝敗を付けるなら・・バンドライブって観点では一日の長ありで しなだゆかり に軍配かなぁ? これが弾き語りでVS2マンだったとしたら、優利香 に軍配が上がるんだろうなー・・な感じ。
コメント