初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

しなだゆかり pre.「しなだ祭り-夏の陣・開幕宣言-」

 今日は、2ndLINEで弾き語りの自主企画を行なうSSW しなだゆかり が来店。          丁度、一ヵ月後の8月12日に同所でバンド編成の自主企画を行なうので、今日はそのプレイベントって事なんだね。         そのバンド編成での自主企画の日に2曲入りの音源をリリースするようで、企画当日までの期間限定で、トレイラー音源が sound cloud にアップされるそうなのでチェックしてみてね。

夏らしい格好で頑張るぞ!の図

 次に、しなだゆかり に呼ばれて企画に出演する airlie が来店。        ここ最近、立て続けにライブを見る機会があって、幾つか気になる点があって・・直ぐ言える事として「 強いハイトーン 」が課題でね。         低い音域は、元々の地声が低い事もあって他の女性SSWに比べると深く歌えてたりするけど、高音域がなぁ・・歌うと言うよりは装飾にしか使えんのでね。          今直ぐにって訳ではないけど ” ヘッドボイス ”を会得してもらえれば!出し方はYOUTUBE漁りまくったら出て来ると思うので勉強してみて!         他の気になる点は、ワシ的にも確信が持てない部分なので今日のライブを見てからにするわ。

打ち上げ終わりでミーティングするからな!

 次に、みるきーうぇい のジャケデザインや当店絡みのイベントでカット絵を描いてくれたりライブペイントで出演してくれてたりするデザイナーの コジマユイ が来店。           デザイナーあるあるの愚痴を聞いてやる・・それもこれも、まだ軽く見られてる証拠だったりするんで、自分の価値を高めていかないとね!            東京と言うよりは、海外!それも台湾に目を向けているってのは方法論としては正解だと思うよ。         親日イメージの強い台湾は、音楽にしろアートにしろ日本に追い付け追い越せでシーンも活発だし、個人で名前を売っていける環境もあるしな!          

今年も「見放題」うちわデザインを担当してくれました!

コジマユイ HP http://kjmue.jimdo.com/
 閉店後は、2ndLINEで行なわれている しなだゆかり 自主企画「 しなだ祭り2016 – 夏の陣・開幕宣言- 」を見に行く。         弾き語り企画とあって着席スタイルで、 airlie の中盤辺りから見た。        最近セットリストに組み込んでる「 七尾旅人 / サーカスナイト 」は、エエ感じに彼女らしい生々しさが出て来ててテンポ感も良い。         あとラストに演った「 夕暮れとさよなら 」な!この曲は3~4年歌い続けてるだけあって、自信とも取れる堂々たる歌い方。           こないだリリースした2曲入りシングルからの「 end spring 」がアウトやったな・・。        とにかくテンポ早過ぎで余韻も無さ過ぎ!曲の良さが死んでた・・今月頭に梅田で行なわれたサーキットイベント「 夏福2016 」のライブは、深く太い演奏が出来てたのになぁ・・。          今日のライブを見て、モヤモヤが確信に変わった事があったので後でみっちりミーティングやな!
 トリ出番の しなだゆかり は、カホンを従えての2人編成でのライブ。         彼女の歌詞や曲調は、イメージで言うと ” ここから始まるであろうワクワク ”を歌ってたりするので、どの曲も牧歌的で爽やかだったりする。        あとバンドが好きで、バンドに混じってライブをして行きたいとあって、曲構成はバンド編成を意識して作られてる。          なので『 バンドで演ったら映えるんだろうな 』って感想は、良くもあり悪くもありって所。            毎度バンドに混じってライブが出来る訳じゃなく、本数的には弾き語り勢と一緒に混じる事が多いので、バッキングストロークの曲だけじゃなく、しっかりとしっとりとギター一本と声一本だけで聞かせる曲を!        そういった意味では、早く 岩崎愛 と演って欲しいんだけどね。あ、あと、今の曲調をもっと活かす為に ハックルベリーフィン は聞いた方が良いぞ!
 最近は、バンド主体でハコフェスも増えて来たが、バンドからの相談でよくあるのが『 バンドサウンドに合う弾き語りの女の子居ませんか? 』だったりする。           サブステージだったり転換アクトで出演して欲しいって事なんだろうけど、今後バンドと絡んで行きたいんだったら、先ずはそういった所にアンテナ張って、お呼ばれするようになって行けばね。( 逆に、困ってるバンドは一声掛けてやってー! )
※ 16年8月12日@2ndLINE
「 しなだ祭り2016 -夏の陣- 」
w: soratobiwo / 秒針 / reGretGirl / Crispy Camera Club

しなだゆかり HP http://shinadayukari.jimdo.com/
 そして・・打ち上げ終わりで airlie と濃い~ミーティングをば!        歌詞や歌い方に大分と生々しさが出て来て、気負わず飾らずライブをするようになっているが、どうしても曲調からか暗くどんよりした寒色系なイメージを持たれがち。          色んなライブハウスで『 明るい曲を!テンポ感のある曲を!もうちょいアッパーな感じで! 』などなど言われて来てて、本人はもとよりワシ自身もそうだよなぁ・・と、分かってるんだけど既存曲やアーティストカラーとのギャップがなぁ・・で手付かずだった。         で、今日のライブを見て、ここ最近の彼女の変化を見て確信!明るくなくても、テンポ感なくても、アッパーじゃなくても、暖色系のイメージを出せる方向が見つかったぞ!          そこから洋邦問わず、ワシの脳内ストックからYOUTUBEを見せ捲くり。          見せた当初は『 技量的に・・』とか『 合いますかね? 』なんて言ってたけど、具体的な歌詞のシチュエーションや彼女のライフスタイルに沿った話をしてやると!!!と来たみたいで ” やる気モード ”に突入してた。            好きなサウンドカラーではあったらしいが、そもそもの土壌が無いので、実際に体験しに行って思いを膨らませて耕す所から始めよう!          間違いなく素養がある事は今日のライブを見て確信したので、自分自身を信じてみてくれ!         ひとまず今月中に、試しで1曲導入してみて欲しい!( 下で紹介する2本のライブのどちらかでは披露するように! )

※ airlie の2曲入りシングル「 atono matsuri 」販売開始!

収録曲の詳細は→ < コチラ >

※ 16年7月29日@心斎橋パンゲア
「 MINAMI CROSS FEVER #61.5 」
w: Menoz / the sankhwa / Moccobond
※ 16年8月4日@北堀江club vijon
万理音 pre.「 春、青い備忘録 」
w: 万理音 / yonige / 林青空 / バウンダリー

airlie HP http://airlie.web.fc2.com/

音楽
スポンサーリンク
HOOK UP RECORDSをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました