今日、お店に音源購入をしに来られた方から「 今年もあと10日ですね! 」と言われてビックリですよ! グァーンと成長したバンドを一杯見れたのは嬉しいけど、個人的には増えるばかりの借金と寂しい独り身でマイナスばっかやったな・・現実逃避する訳やないけど、ライブを見てる時だけモヤモヤから解消されるので、今日もライブを見に行くのであった!!
今日は、初めて堺ファンダンゴに出演する おとなりアイニー とTwitterで見て気になった You more が対バンするとの事で見に行った。 トップバッターは、京都のツインボーカルバンド おとなりアイニー で、今月は年末イベントもあって10本出演するので、初めての堺ファンダンゴと言っても集客はこんなもんでしょうね。って感じ。 序盤は、初めてのファンダンゴで多少の緊張と喉の調子を考えて抑え気味にスタート。 こないだ店でVo.Gt.はるちゃんと長時間話した際に「 出会ったのって今年の春ですよ! 」と言われてハッとしたんやけど、今年に当店と関わってくれたアーティストの中で急成長してくれたクラスの1バンド。( 3年くらいの付き合いに感じる ) 楽曲制作のスピードもそこそこ速いので、出会った頃の曲が既に封印されてたり・・そんな楽曲の中から「 ムーンドロップ 」を久々に演ってた! 長くバンドを続けてると、持ち曲が増えて披露しなくなる過去曲も増えて来る。 サウンドの方向性が変わったり、歌詞の内容が年齢とそぐわなくなったりが主な理由やったりするね。 でも、エエ曲やと思うしボーカルの掛け合いも成長してたりするんで、封印するにはまだ早いかな?と思う。 中盤以降「 ハイウェイ 」「 hope 」辺りからエンジンがかかって来たな! 天才型や無くて努力型のバンドなんで、少しずつ実直にライブ力が上がって来てる。 もうちょい負け戦で良い経験して行けば、サーキットイベントの常連クラスになれそうや!あと早くアー写を変えたい!
※ 22年1月19日@2ndLINE
「 ほとり vol.2 」
w: Limonium / Noranekoguts / 最果テルーティン
※ おとなりアイニー の音源はお店にあります!購入者先着で缶バッヂ付き!
詳細は→ < コチラ >
おとなりアイニー HP https://otonari-ainy.themedia.jp/
次が、Twitterを見て気になってた堺TickTackをメインに活動するガールズ3ピースのロックバンド You more で、まだ市内ライブはしてないのかな? ちょいと人伝で「 堺に良いバンドが居ましたよ! 」と聞かされてたのと おとなりアイニー と対バンだったのでライブを見るのに良いタイミングでした。 演奏力としてはまだまだやけど、Vo.Gt.ヒトミちゃんの声質が良い感じでザラついていて Bray me のVo.コタニちゃんを彷彿とさせる感じ。 1曲目と本編ラストが、ギリギリのロックンロールコードの曲で、真ん中が歌ものロックでした。 個人的には、2~4曲目の流れが良かったかなー。( 校長先生が出て来る歌とかね ) 技量アップとステージングを学んで行けば、早い段階で芽が出てきそう! その内、市内でもライブをするようになるはずなんで、その際は見に行こうと思う。 あとライブとは関係ないけど、ドラムの彼女が他のライブを最前列で見て踊ってたのと、叩いてる時もずっと全力オフマイクで唄ってる姿を見て『 彼女を渉外担当にしたら上手く行くんやろうな! 』と思った。キャラ立ちの良いエエ子やと予想。
※ 22年1月16日@堺TickTack
「 Warner Bros 」
w: PAIL OUT / TOYSNAIL / FUNNYAGE / PINGLATE!! / bare legs / Bulclack
You more Twitter @_You_more_85
3番手が、大先輩バンドの SOUTH BLOW でリハ段階から見てたんですけど・・もうね、これは全バンドにも見習ってほしいんやけど ” ステージへの礼節 ”が素晴らしくてね!! どれだけ有名でも、どれだけ暴れても、スタッフやお客さん含め ” ステージへの礼節 ”が1mmも見えないバンドはアウトやと思う。 活動歴20年戦士だからこそ持てる礼節なんかも知れないけど、この偽りの無さを本当に見習って欲しい。 あとライブ前にBa.金城君が「 2曲目に新曲のヤバイの演るんで! 」って言ってたから楽しみにしてたら・・おぉー!!マジでヤバイ曲や!構成と展開が素晴らしくて、幾つもの海を越えた後に広がる地平線みたいな広がりのある曲やった! これ野外で披露したら皆が食いつくヤツやな!まだまだ枯れて無いし、若々しいサウンドですわ! おとなりアイニー / You more は彼らのライブを見れて良かったねー!大分と勉強になってるはず!
※ 21年12月29日@2ndLINE
「 2nd LINE 大忘年会 2021 DAY.3 」
w: Aily LULU / Axith / あすなろ白昼夢 / イネムリだるま / EVE OF THE LAIN / ever youth / The right / Self-Portrait / POETASTER / World’s End Super Nova
SOUTH BLOW HP http://southblow.info/
SOUTH BLOW の新曲を聞いて、タイムアップで堺ファンダンゴを離脱!次の現場、北堀江club vijonへ向かう! 今日は、ELECTRIC MAMA の21年12月21日に配信リリースされた「 Cosmic Zero 」のレコ発 & Vo.ARISA ZOMBIE の生誕祭が行われてました! フロアに入ったら超満員で、皆さんアルコールが入ってるのかライブが始まる前からクラブ乗りですわ! 彼らはパワフルな女性Vo.ARISA ZOMBIE と同所で行われるギター技量を競うギターバトルで本年度グランプリを獲ったGt.Dj.KENJI ZOMBIE のユニット。 サウンドは、80年代後半~90年代前半のユーロビートやデトロイトテクノを基調にしたダンスビートを同期で流し、上にヘヴィロックを乗せてノンMCで躍らせてくれます! このノンMCでガンガン繋げていく手法は現実に引き戻されなくて良いね。ラップトップで操作していて、曲終わりでパソコンやシーケンサーを弄って頭出しをしてる短い時間にパッと現実に戻されちゃう事が多いのでね。 多分、同期サウンドは KENZI ZOMBIE がコンポーズしてるんやと思うけど、同じ4つ打ちでも曲に拠ってシンセベース、バスドラム、スネアの音色やバランスを微妙に変えてて、その拘り方は半端無いな! ワシはたまたま過去にドラムとベースを担当してたんで気付いたけど、ほんと微細な調整してますわ。 以前、お店に来た際に「 その技量を前面に出して、お客さんが付いて来れないくらいに孤高の存在になるか、ある程度は目線を落としてあげてライブを一緒に作り上げるか、のどちらかかな? 」みたいな話をした事があってね。 彼らは後者を選んだようで、その技量の高さを見せつけて感嘆・驚愕してもらうより、皆と楽しむ方を取ったんですな! 2ピースのユニットやし、同期サウンドもギターの音量も大きくないんやけど、そのバランスの妙で上手く空間を埋めにかかってるね。 この辺は音量の大きさで空間を埋めようとする若手バンドに勉強して欲しいところ。 曲としては、そのリリースされた「 cosmic zero 」 「 zombie 」 そして代表曲「 THE WALL 」が良かったな!( あと2曲目も! ) もう後半なんて、モッシュが起こるんじゃないか!?ってくらいに盛り上がってて、さながらレイヴパーティーみたいやった!
夜中にコッソリ…ELECTRIC MAMA のライブをば!テクノビートとへヴィロックが融合しとります!メタクソ盛り上がってたなー!強さの裏側に同期サウンドの繊細さが見えた!ほんで、ギター上手いわ。#ElectricMama pic.twitter.com/pH9VYCvunC
— HOOK UP RECORDS (@HOOKUPRECORDS) December 21, 2021
ELECTRIC MAMA HP http://www.electric-mama.jp/
ほんで、店に戻ってきたらドアノブに差し入れの弁当がかかってた!誰かな?と思ってたら Limonium が挨拶で寄ってくれてたみたい! そういや、ちょいとブッキングを手伝ったイベントがありましてですね・・彼らの転機となりそうなイベントなんで今からチェックしておいてください!
※ 22年2月27日@2ndLINE
「 たゆたう〜旅する僕らの心音〜大阪編 」
w: snooty / goomiey / さめざめwithバナナとドーナッツ
※ Limonium の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
Limonium HP https://limoniumband.wixsite.com/limolimo
※ ムステインズ のライブ音源「 LIVE AT FANDANGO 」通販を開始!
ムステインズ Twitter @Mustains_Osaka
※ 百回中百回 の2ndシングル「 竜巻旋風脚 」の通販を開始!
百回中百回 Twitter @hyakuinhyaku
コメント